モデルの森星(もり・ひかり)さんが、初のスタイルブック「森星 スタイルブック『star』」(講談社)を出版した。女性ファッション誌「CanCam」(小学館)の専属モデルを経て、現在、国内外の雑誌や広告、ファッションショーで活躍。モデルとして第一線で輝きを放つ森さんに、その美しさの秘訣(ひけつ)を聞いた。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
森さんは、身長175センチ、ウエスト57センチ、ヒップ82センチの高身長のスレンダー美人。股下は87センチで、スタイルブックでも私服のショートパンツ姿など、スラリと長く伸びた美脚を披露している。
しかし「昔は身長が高いことがコンプレックスでした」と明かし、「脚は身長が結構あるので、『長いね』といってもらえることはあるけど……、恥ずかしいので、次の話題にいきましょう」と頰を赤らめる。
華やかなルックスでありながら、気取らず親しみやすいキャラクターも森さんの持ち味の一つ。抜群のスタイルを維持する方法についても「ブームがそのときどきでコロコロ変わります。運動は好きな時に楽しみながらやっていますね」と自然体だ。
そんな森さんが最近、ハマっているというのが自転車。「お店でカスタマイズしてもらった自転車がすごく可愛くて。ピンクの車輪にパープルのタイヤ、ボディは白。みんなに見せびらかしたい(笑い)。可愛いウエアを着て、愛犬のティーノと散歩がてら公園に行ったりしています」と、体を動かすことも、おしゃれな森さんらしいアプローチで楽しんでいる。
また最近になって、「ウエート系のトレーニングを始めた」というが、「ストレスを感じない程度に。友達と行って、楽しく運動している感じです」とあくまで“楽しむ”ことがベースだ。「意外と重いバーベルをジムで持ち上げています。腕や胸の筋肉が上がってきて、体の変化を見るのも楽しいなって」とうれしそうな表情で話す。
一方、「おいしいものを食べているときが一番幸せ」という森さんは、食事についても「好きなものを我慢したくないから、インナーケアは無理なく続けられるものが一番」と続ける。
「ベーシックなことですが、野菜や水分をたくさんとるように心がけています」といい、「夜は、よくサラダを食べています。自由に具材を選べるお気に入りのサラダ屋さんがあって、私はいつも、ロメインレタスにニンジン、黒豆、アボカド、オールナッツ、雑穀米、たまごは必ず入れますね。ドレッシングもたくさん種類があるので、毎回、どんなサラダになるか楽しみ。サラダだけでおなかもいっぱいになりますよ」とにっこり。
ほかには、流行感度の高い森さんらしく、話題の「デトックスティーを飲んだり、(果物や野菜、酵素の入ったジュースを食事の代わりに飲む)ジュースクレンジングもしています」と語る。
程よい運動に、無理なく続けるインナーケア。「あんまり『これをやらなきゃ』って思うとストレスになっちゃうので、無理に習慣化はしないようにしています。あと、気をつけているのは、食べたらすぐ寝ないようにしていることかな」と森さんらしくほどよく肩の力が抜けた“キレイ術”を明かした。
<プロフィル>
もり・ひかり。1992年4月22日生まれ、東京都出身。祖母にファッションデザイナーの森英恵、姉にモデルの森泉を持つ。数々のファッション誌や広告でモデルとして活躍する一方、その明るいキャラクターでテレビ番組にも出演。今年4月から、料理バラエティー「新チューボーですよ!」(TBS系)の7代目MCに起用された。自身初となるスタイルブック「森星 スタイルブック『star』」(1500円、税抜き)が発売中。インスタグラム(https://instagram.com/xxhikarixx/)
11月20日に初フォト&エッセー「瞳のまにまに」(講談社)を発売したテレビ東京の田中瞳アナウンサー。「視聴者の皆さんはもちろん、制作側にも信頼されるアナウンサーになりたい」と語る…
テレビ東京系の人気バラエティー番組「モヤモヤさまぁ~ず2(モヤさま)」(土曜午前11時半)の4代目アシスタントや、経済ニュース番組「WBS(ワールドビジネスサテライト)」(月~木…
「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載中の芥見下々(あくたみ・げげ)さんのマンガが原作のアニメ「呪術廻戦」のテレビアニメ第2期「懐玉・玉折」に登場する高専時代の五条悟らをデザインし…
タレントの黒柳徹子さんの著書「窓ぎわのトットちゃん」(講談社)が、「最も多く発行された単⼀著者による自叙伝」として12月14日、ギネス世界記録に認定された。1981年3月6日に刊…
松本潤さん主演のNHK大河ドラマ「どうする家康」(総合、日曜午後8時ほか)の第32回「小牧長久手の激闘」が、8月20日に放送される。家康(松本さん)は秀吉(ムロツヨシさん)側の1…