MANTANWEB(まんたんウェブ)

伊賀野カバ丸:31年ぶりカバ丸が大暴れ 「YOU」で続編掲載へ

アニメ マンガ
亜月裕さんのマンガ「伊賀野カバ丸」

 実写映画やテレビアニメ化もされ、1980年代に人気を博した亜月裕さんのマンガ「伊賀野カバ丸」の続編となる「伊賀野カバ丸★そりから」が、10月15日発売の月刊マンガ誌「YOU(ユー)」(集英社)11月号に掲載されることが14日、明らかになった。同作はこれまで、カバ丸の息子が活躍する「伊賀野こカバ丸」や、カバ丸の兄貴分・疾風(はやて)を主役にした「霧野疾風伝」を描いたことはあるが、高校生のカバ丸が主役になる話は、31年ぶりとなる。

 「伊賀野カバ丸」は、1979年から84年まで「別冊マーガレット」と「週刊マーガレット」で連載されたコメディー。山奥で忍者の修行をしながら育った伊賀野影丸こと「カバ丸」が、東京の金玉学院での新生活を始めることになり、とんでもない食欲と人間離れした運動神経で、周囲を騒がすというストーリーが描かれた。

 続編を描いた理由について、亜月さんは「(昨年に開催された)『わたしのマーガレット展』がきっかけでした」と説明。「原画を出してもらったり、サインを描いたり、インタビューにお答えしたりしているうちに、以前からリクエストされていた続編を描いてみようという気になったのです。……描いててなんだか楽しいです!」と話している。

 YOUの11月号には、新作「伊賀野カバ丸★そりから」の描き下ろしコミックス(10月23日発売予定)のうち冒頭32ページ分を先行掲載。「伊賀野カバ丸」のコミックス1巻が付録になる。

アニメ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る