福士蒼汰:欠席の栗山千明から激励 「あとは任せた」

映画「図書館戦争 THE LAST MISSION」の完成披露舞台あいさつに登場した福士蒼汰さん
1 / 1
映画「図書館戦争 THE LAST MISSION」の完成披露舞台あいさつに登場した福士蒼汰さん

 俳優の福士蒼汰さんが16日、東京都内で行われた映画「図書館戦争 THE LAST MISSION」(佐藤信介監督)の完成披露舞台あいさつに登場した。舞台あいさつでは、8月に右足を複雑骨折しイベント欠席した栗山千明さんからの手紙が読まれ、「私はお伺いできないのですが、気持ちは一緒にお祭り騒ぎしています」というメッセージに続いて「手塚(福士さんの役名)へ、あとは任せたわよ。柴崎こと栗山千明でした」と劇中で気になる存在の“柴崎”から名指しでメッセージを送られると、福士さんは「何それ、なんか照れる……」と戸惑いつつ笑顔を浮かべていた。

ウナギノボリ

 名指しされた福士さんは、栗山さんの印象について「クールビューティーなイメージあるけど、意外と話しやすい人で。イメージと全然違って……」と話した。また、「劇中では柴崎と手塚(の距離)が徐々に縮まっていく過程が(あって)、僕は『手塚可愛いな』と思いながら(演じていた)」と自身の役への思いも語った。完成披露舞台あいさつには主演のV6の岡田准一さん、榮倉奈々さん、田中圭さん、西田尚美さん、橋本じゅんさん、松坂桃李さん、石坂浩二さん、佐藤監督が出席した。

 「図書館戦争」は、「フリーター、家を買う。」などで知られる有川浩さんの人気小説が原作。本を検閲する「メディア良化隊」と本を守る自衛組織「図書隊」の戦いが描かれており、2013年に1作目の映画が公開された。続編映画「図書館戦争 THE LAST MISSION」は、図書隊の堂上(岡田さん)、笠原(榮倉さん)が所属する関東図書基地に「一冊の本を守れ」という依頼が入る……という内容で、図書隊の存続を揺るがす事態が描かれる。岡田さんら主要キャストが前作に引き続き出演するほか松坂さん、中村蒼さん、土屋太鳳さんも出演する。10月10日から公開。

ブック 最新記事