miwa:綾野剛主演ドラマ「コウノドリ」で主題歌を担当 

ドラマ「コウノドリ」で主題歌を務めるmiwaさん(左)と主演の綾野剛さん (C)TBS
1 / 1
ドラマ「コウノドリ」で主題歌を務めるmiwaさん(左)と主演の綾野剛さん (C)TBS

 綾野剛さん主演で10月にスタートする連続ドラマ「コウノドリ」(TBS系)の主題歌を女性シンガー・ソングライターのmiwaさんが務めることが24日、明らかになった。主題歌は11月11日に発売される新曲「あなたがここにいて抱きしめることができるなら」で、「誕生」がテーマのスローバラードになっているという。miwaさんは「心から大切に思う人への“愛(いと)おしい”という気持ちが詰まった曲になりました」と曲のイメージについて語っている。

ウナギノボリ

 「コウノドリ」は、週刊マンガ誌「モーニング」(講談社)で鈴ノ木ユウさんが連載中の医療マンガ。1児の父である鈴ノ木さんが、実際に病院で出会った産婦人科医をモデルに描いており、妊娠や出産に関するさまざまな問題を取り上げている。ドラマの脚本はNHK大河ドラマ「八重の桜」などの山本むつみさんが担当。綾野さんが産婦人科医と天才ピアニストの二つの顔を持つ主人公・鴻鳥(こうのとり)サクラを演じるほか、サクラの後輩にあたる新米産婦人科医を松岡茉優さん、ベテラン助産師を吉田羊さん、新生児科の医師を坂口健太郎さんが演じる。

 主演の綾野さんはmiwaさんの主題歌について「最高! 本当にすてきです。音楽にしかない音楽の力ってあるから、見ている人たちにこの作品の感動を、miwaの歌声が加わることでさらに力強く届けられると確信しました」と感想をコメント。同番組の峠田浩プロデューサーは「miwaさんは、真っすぐな目でこの世界を見つめて曲を作られているのが、とても印象的でした。その目で、コウノドリの世界を見ていただくとどのように感じ、どんな曲ができるのか、純粋に聴いてみたいと思い、今回お願いしました」と起用理由を明かしている。

 ドラマは、TBS系で10月16日から毎週金曜午後10時に放送。

芸能 最新記事