池上彰:朝帯番組初レギュラー テレ朝「グッド!モーニング」に連日VTR出演へ

朝の情報番組「グッド!モーニング」に出演する(左から)松尾由美子アナ、池上彰さん、坪井直樹アナ、田中萌アナ=テレビ朝日提供
1 / 1
朝の情報番組「グッド!モーニング」に出演する(左から)松尾由美子アナ、池上彰さん、坪井直樹アナ、田中萌アナ=テレビ朝日提供

 ジャーナリストの池上彰さんが朝の情報番組「グッド!モーニング」(テレビ朝日系、月~金曜午前4時55分)にレギュラー出演することが1日、明らかになった。月曜から金曜まで毎日登場し、“ニュースの豆知識”を易しく解説する。池上さんが朝の報道情報ベルト番組に連日レギュラー出演するのは今回が初めて。5日の放送からVTRで登場する。

ウナギノボリ

 過去のニュースを分かりやすく解説し、現在の世の中を考える新コーナー「池上彰のニュース知恵袋」に出演する池上さんは「ニュースの歴史を学ぶと、今が見えてくるんです。お父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃんにとって懐かしい出来事がお子さんにとっては『へ~』と思う新しい知識になります。ニュースをより深く理解することで、ご家族の会話のきっかけを作る。そんなコーナーにしていきたいと思っています」と意気込んでいる。

 「グッド!モーニング」は、同局の坪井直樹、松尾由美子の両アナウンサーが司会を務める朝の情報番組で、9月28日からは新人の田中萌アナがサブMCとして加入したばかり。番組では予備校講師の林修さんも人気のレギュラーコーナー「ことば検定」に出演中で、池上さんの出演により、わかりやすい解説でおなじみの2人が、早朝から視聴者の知的好奇心を刺激することになった。

 番組を手がける桐永洋チーフプロデューサーは「池上さんの幅広い知識、わかりやすい解説を聞いて、毎朝、視聴者の皆さんにちょっと得した気分になっていただけたらうれしいです」とコメントしている。

テレビ 最新記事