芸能ニュースランキング:1位は北斗晶 2位は爆問・田中&山口もえ結婚

退院報告会見を行った北斗晶さん
1 / 1
退院報告会見を行った北斗晶さん

 5~10日に放送された朝のワイドショーで最も長時間取り上げられた芸能の話題は、元プロレスラーでタレントの北斗晶さんの話題だったことがテレビ番組のリサーチやマーケティングを行う調査会社「エム・データ」の調べで明らかになった。2位は、お笑いコンビ「爆笑問題」の田中裕二さんとタレントの山口もえさんが結婚したニュース、3位は歌手でタレントのDAIGOさんと女優の北川景子さんの話題だった。

ウナギノボリ

 調査は、期間中にNHK、日本テレビ、TBS、フジテレビ、テレビ朝日で放送された午前10時半までのワイドショーとニュース番組で、芸能に関連する話題の放送時間を集計した。

 1位は、右乳房全摘出手術を受けた北斗さんの話題。北斗さんは、病院を退院し、埼玉県吉川市の自宅兼事務所で、夫で元プロレスラーの佐々木健介さんと会見を行い、北斗さんは「これから抗がん剤治療が始まるんですけど、やっと一歩前に進める」と話した。今後は、治療に専念するといい、その間、メディアの前に登場する予定はないという。放送時間は計1時間50分5秒だった。

 2位は、田中さんと山口さんが結婚したニュース。田中さんが4日、MCを務めるテレビ番組「サンデージャポン」(TBS系)で「今日、山口もえさんと結婚しました」と生報告。2年半前に田中さんからの告白で交際をスタートしたといい、2014年夏にもえさんの家でプロポーズしたという。同日、田中さんが東京都内で会見を開き、改めて結婚を報告。相方の太田光さんも出席し、田中さんの結婚を「ぽんぽこ婚」と命名した。放送時間は計1時間48分55秒だった。

 3位は、DAIGOさんと北川さんの話題。一部、新聞などで2人が2016年1月に結婚すると報じられた。北川さんは10日、公式ブログで「この頃の私の報道についてですが…正直なところ、私自身とても驚いています。私から申し上げられることが何も無い状況で、このようにお騒がせしてしまったこと、歯がゆく思います」などとコメントした。放送時間は1時間33分22秒だった。

 エム・データは、東京、名古屋、大阪地区のテレビ局で放送された番組やCMを、専門スタッフが実際に見て、テレビ番組やCMをテキスト化・データベース化して「TVメタデータ」を構築している。

 4位以下は次の通り。(敬称略)

4位 片岡愛之助&藤原紀香・結婚へ

5位 市川海老蔵の長男・堀越勧玄「吉例顔見世大歌舞伎」公演デビュー

6位 「SMAP」香取慎吾・「JAグループ宮城平成27年産宮城米説明会」

7位 ローラ・「ベストジーニスト2015」

8位 Perfume・「PerfumeAnniversary10days2015PPPPPPPPPP『LIVE3:5:6:9』」

9位 福山雅治・ラジオ番組「福山雅治のSUZUKI Talking F.M.」

10位 堀北真希・映画「ファンタスティック・フォー」ジャパンプレミア

テレビ 最新記事