片岡愛之助:結婚質問に笑顔で語らず

東京国際映画祭の「歌舞伎座スペシャルナイト」に登場した片岡愛之助さん
1 / 1
東京国際映画祭の「歌舞伎座スペシャルナイト」に登場した片岡愛之助さん

 歌舞伎俳優の片岡愛之助さんが26日、東京・銀座の歌舞伎座で開かれた「第28回東京国際映画祭」(TIFF)のイベント「歌舞伎座スペシャルナイト」に登場。女優・藤原紀香さんとの婚前旅行などが一部で報じられていた愛之助さんは報道陣から「結婚は近いですか?」「“ノリノリノリカ”でしたか?」などと質問されると笑顔を見せたが、結婚については何も語らなかった。

ウナギノボリ

 この日のイベントでは、愛之助さんによる歌舞伎舞踊「雨の五郎」、日本映画の巨匠・黒澤明監督の「虎の尾を踏む男達」(1945年)を特別上映。比類なき感性で「サムライ」のごとく、常に時代を切り開く革新的な映画を世界へ発信し続けてきた映画人の功績をたたえる「第2回SAMURAI(サムライ)賞」の授賞式も行われた。

 授賞式に先立って歌舞伎舞踊を披露した愛之助さんは「本当に役者冥利に尽きます。これからも歌舞伎の方も務めながら、歌舞伎以外にも挑戦していきたい」と意気込みを語っていた。なお、授賞式には山田洋次監督と香港のジョン・ウー監督が受賞者として出席。サプライズゲストとして女優の吉永小百合さん、大友啓史監督も祝福に駆けつけた。

映画 最新記事