綾瀬はるか:イノッチに“先輩の助言”「こっそり見て」 2度目の紅白司会に自信?

「第66回NHK紅白歌合戦」の紅組司会に決まった綾瀬はるかさん(右)と総合司会を務めるNHKの有働由美子アナウンサー
1 / 1
「第66回NHK紅白歌合戦」の紅組司会に決まった綾瀬はるかさん(右)と総合司会を務めるNHKの有働由美子アナウンサー

 女優の綾瀬はるかさんが26日、大みそかに放送される「第66回NHK紅白歌合戦」の紅組司会に決まり、東京・渋谷のNHK放送センターで開かれた会見に出席。2年ぶり2度目の大役に「前回の経験も踏まえさせていただいて臨機応変に。生放送なので(状況が)変わることもありますよね。(必要なのは)素早い判断力ですね」と語り、白組司会に起用された「V6」の井ノ原快彦さんに対しては「スタッフさんを信じて。『キュー!』というタイミングをこっそり見て」と先輩としてアドバイスを贈った。

ウナギノボリ

 また、総合司会を黒柳徹子さんとNHKの有働由美子アナウンサーが務めることも決定。同局の朝の情報番組「あさイチ」でコンビを組む井ノ原さんと有働アナの間に「どう割って入るのか?」と聞かれた綾瀬さんは「2人はできあがっている関係なので、いいビジネスパートナーみたいな」とコンビ仲を認めつつ、「有働さんは私の方面だと思ってるんで」とコメントしていた。

 一方、井ノ原さんは「去年は歌手として、後輩の『嵐』が(司会で)頑張っているのを後ろから見て、こんなに夢みたいな世界があるんだと(感じた)」と振り返りつつ、「その世界にいくんだと。黒柳さんはじめ、有働さん、綾瀬さんとお茶の間に届くアットホームな空気感に気をつけたい」と意気込んだ。

 また、「あさイチ」出演中に、つけまつげが取れるハプニングに見舞われたことのある有働アナは「つけまつげが落ちないように。最強の糊を世界中から探して、大丈夫にしたいと思います」と笑顔で話して盛り上げていた。

 「第66回NHK紅白歌合戦」は、昨年に引き続き、歴代最長タイの午後7時15分~同11時45分(途中、5分間ニュースで中断)で放送される。テーマは「ザッツ、日本! ザッツ、紅白!」で、テーマシンボルのデザインを独特の画風が話題で“画伯”とも呼ばれる俳優の田辺誠一さんが手がける。

テレビ 最新記事