アメトーーク!
渡辺直美大好き芸人…千鳥も参戦!!
2月5日(木)放送分
俳優の阿部寛さんが主演を務める連続ドラマ「下町ロケット」(TBS系)の後半パート「ガウディ計画編」に、フリーアナウンサーの高島彩さんが出演することが3日、明らかになった。高島さんが連続ドラマに出演するのは初めて。高島さんは元“毎朝新聞”の記者で、医療関係の事件専門のフリージャーナリスト・咲間倫子を演じる。「毎週楽しみにしている『下町ロケット』の出演のお話をいただき、正直震えております。新たな挑戦ではありますが、ひとつまみのアクセントになれるよう、皆さまの中に身を投げて全身全霊で取り組みます」と意気込んでいる。
あなたにオススメ
解説:ハサウェイと宇宙世紀 「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」までの軌跡
「下町ロケット」は、池井戸潤さんの直木賞受賞作が原作。主人公・佃航平は自分が開発したエンジンを搭載したロケットの打ち上げに失敗し、責任を取るために退職。父親が残した工場「佃製作所」を継ぐことになり……というストーリー。ドラマは11月22日から後編の人工心臓の弁の開発を巡る攻防を描いた「ガウディ計画編」に入っている。
高島さん演じる咲間は、ノンフィクション作家としても注目を浴び、医療機関の闇を切り裂くような著作を次々と発表しているというフリージャーナリストで、ある事実を確かめに佃製作所にやってくるという役どころ。「ガウディ計画から感じている命の大切さを丁寧に伝えられるよう、鋭く、芯のある咲間倫子を演じられればと思っております」とコメントを寄せている。高島さんは第9話(13日放送)から登場する。
ドラマ「下町ロケット」はTBS系「日曜劇場」枠で毎週日曜午後9時に放送。
フジテレビの昼の生番組「ぽかぽか!」(月~金曜午前11時50分)が2月6日に放送され、番組の最後に2月9日のスタジオゲストと番組内容が発表された。
フジテレビは、2月8日投開票の衆議院選挙の特番として、午後7時58分から「Live選挙サンデー」を深夜0時まで約4時間放送する。
俳優の山田杏奈さん主演で、2025年2月に放送されたNHKのドラマ「リラの花咲くけものみち」の続編が制作されることが分かった。本作は、広大な北海道の大自然を舞台に、“いのちの意味…
お笑いタレントのゆりやんレトリィバァさんが、2月9日午後1時放送の黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系)に出演する。
TBSは、2月8日投開票の衆議院選挙の特番として、午後7時53分から深夜0時まで「選挙の日2026」を放送する。
2026年02月08日 19:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。