TSUTAYAで加盟店にゲームソフトの商品提案をしているマーチャンダイザー(MD)の松尾武人さん。バイヤー歴10年以上の松尾さんは、その経験からソフトの特徴に合わせた商品展開を得意としている。ベテランバイヤーがヒットの流れを解析し、今後の動きを予想する。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
「モンスターハンタークロス」(3DS、カプコン)が先週に引き続き断トツ。まだまだ品薄状態が続いています。PSP版は遊んで“引退”し、「4」「4G」は手にとっていなかったという比較的年齢の高い層が復帰しているように感じますね。
「モンスターハンタークロス」がV3を達成するでしょう。続くのは新作の「ヴァルキリードライヴ ビクニ」(Vita、マーベラス)あたりでしょうか。セクシーな描写で人気の「閃乱カグラ」シリーズのスタッフが手掛ける話題作で予約も入っています。また、テレビCMも展開中の「GRAVITY DAZE」(PS4、SCE)も上位に入りそう。発売済みのタイトルでは「マリオ&ルイージRPG ペーパーマリオMIX」(3DS、任天堂)あたりが残りそうです。
1位 モンスターハンター クロス(3DS)
2位 マリオ&ルイージRPG ペーパーマリオMIX(3DS)
3位 スター・ウォーズ バトルフロント(PS4)
4位 Bloodborne The Old Hunters Edition(PS4)
5位 スプラトゥーン(WiiU)
6位 コール オブ デューティ ブラックオプス3(PS4)
7位 マインクラフト(Vita)
8位 スーパーマリオメーカー(WiiU)
9位 ディズニー マジックキャッスル マイ・ハッピー・ライフ2(3DS)
10位 妖怪ウォッチバスターズ 白犬隊(3DS)
松尾武人(まつお・たけと) TSUTAYAゲームリサイクル企画グループ リーダー
「GAME TSUTAYA」加盟約550店に新作ゲームの商品提案をするマーチャンダイザー。1996年から家電量販店でゲームのバイヤーを担当。2002年にTSUTAYA入社後も一貫してバイヤーの道を歩んできた。ネオジオCDを2台購入したほどの格闘ゲーム好きだったが、現在は携帯版ドラクエなどで遊ぶ日々が続いている。
アニメやゲームが人気の「プリティーシリーズ」の新作「ひみつのアイプリ」のアミューズメントゲームと人気ゲーム「「【推しの子】」がコラボすることが分かった。12月5日に始まる「5だん…
レベルファイブの人気ゲーム「イナズマイレブン」シリーズの2本立て劇場版アニメ「イナズマイレブン・ザ・ムービー 2025」の「映画 イナズマイレブン総集編 伝説のキックオフ」で、全…
人気アニメ「ガンダム」シリーズのアーケードゲーム「機動戦士ガンダム アーセナルベース」の新シーズン「UNITRIBE SEASON:05」で「UNITRIBE SEASON:05…
「ツイステ」の愛称で知られる人気スマートフォン用ゲーム「ディズニー ツイステッドワンダーランド」がアニメ化され、オリジナルシリーズ「ディズニー ツイステッドワンダーランド ザ ア…
ゲームやアニメなどが人気の「Fate」シリーズの「Fate/Zero」のミュージカル版「ミュージカル『Fate/Zero』~The Sword of Promised Victo…