MANTANWEB(まんたんウェブ)

孤独のグルメ:元日SPが決定 極寒の北海道・旭川で五郎が食べまくる!

マンガ テレビ
2016年1月1日放送のスペシャルドラマ「孤独のグルメ お正月スペシャル~真冬の北海道・旭川出張編」に主演する松重豊さん=テレビ東京提供

 俳優の松重豊さんが主演する人気ドラマ「孤独のグルメ」(テレビ東京系)の正月スペシャル版が2016年1月1日午後11時15分から放送されることが10日、明らかになった。松重さん演じる主人公・井之頭五郎が、海鮮や肉、野菜など、さまざまな食材がそろう極寒の北海道・旭川を舞台に自由に食べまくる。松重さんは「めでたく正月特番という名誉をいただきました。そうは言っても、特別なことをするわけではありません。正月に皆さんが集まってごちそうを食べて、夜11時過ぎにおせちに飽きて小腹が空いた時に見てほしいですね」とメッセージを送っている。

 正月スペシャルでは、五郎(松重さん)が旭川に出張。ホテルでいくつかの仕事を終え、気分転換に町へ繰り出した五郎は、雪の中をさまよった挙げ句、渋いたたずまいの飲み屋に入ることに。おかみさん(床嶋佳子さん)に渡された竹の皮のメニューをじっくり見ていると、見慣れない料理に目がとまる。さらに翌朝、打ち合わせを終えると、“旭川遠征”としてメシ屋探しを開始。細い路地にある老舗洋食屋を発見する……という展開だ。

 松重さんは「お正月ですから雪景色の中で井之頭五郎が温かいものを口にするだけで、ほっこりした気分になれるのではないかと、そういう意気込みでスタッフも店を探している」と明かし、「正月なのに『これかい!』と肩透かしを食らった気分にさせて、良い意味で見ている人を裏切るのもこの番組らしいと思っています」と語っている。

 「孤独のグルメ」は、雑誌「週刊SPA!」(扶桑社)で不定期連載中の久住昌之さん原作、谷口ジローさん作画の同名グルメマンガを実写化。輸入雑貨商を営む五郎が、仕事の合間に飲食店に立ち寄り、1人で食事をする姿を描く。12年1月期からドラマ化され、現在、シリーズ第5弾が放送中。

 正月スペシャル「孤独のグルメ お正月スペシャル~真冬の北海道・旭川出張編」は、テレビ東京、テレビ北海道、テレビ愛知、テレビせとうち、TVQ九州放送で16年1月1日午後11時15分~深夜0時15分に放送される。

マンガ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

最新記事

まとめタグ

このページのトップへ戻る