本の王子様:ラノベ年間トップは「千の魔剣と盾の乙女」 “電撃祭り”は変わらず

年間トップに輝いた「千の魔剣と盾の乙女」15巻のカバー
1 / 1
年間トップに輝いた「千の魔剣と盾の乙女」15巻のカバー

 マンガ、ライトノベルの専門店「まんが王八王子店」のバイイングマネジャー・日吉雄さんが、売れ筋商品を毎週報告する「本の王子様」。今回は特別編として、ライトノベルの年間ランキング(2014年12月~15年11月)を基に、15年の状況を振り返ってもらいました。1位に輝いたのは15年1月に発売された川口士(つかさ)さんの「千の魔剣と盾の乙女」(一迅社文庫)の完結巻15巻でした。

ウナギノボリ

 ◇

 トップの「千の魔剣と盾の乙女」は、オーソドックスだけどしっかりとした作りの本格ファンタジー。最終巻人気もあって年間トップになりました。ランキングは今年も昨年に引き続き、トップテンのうち8作品が電撃文庫という“電撃祭り”でしたが、近年はラノベ市場も縮小傾向にあるため、ややパワーダウンはしています。

 また、その電撃作品でもおなじみの同タイトルが並び、“1巻”がランキングにありません。つまり新しい芽がないということ。コミックスでは「虚構推理」など新顔が登場していますが、ラノベはそうした状況にはなっていないと言えます。

 今後の傾向ですが、ウェブ小説出身の作家の人気が続くのではと見ています。分かりやすいところでは小説投稿サイト「小説家になろう」出身の“なろう系”ですね。なろう系はこれからランキングでも順位を上げてくるでしょう。また、これまでとは一線を画した新しいジャンルの作品が出てくる可能性もあると思います。

 ◇まんが王の年間ライトノベルランキング(14年12月~15年11月)

1位 千の魔剣と盾の乙女(15) 

2位 魔法科高校の劣等生(17) 師族会議編<上>

3位 ソードアート・オンライン(16) アリシゼーション・エクスプローディング

4位 銀煌の騎士勲章(4)

5位 魔法科高校の劣等生(16)四葉継承編

6位 新約 とある魔術の禁書目録(13)

7位 魔法科高校の劣等生(15) 古都内乱編<下>

8位 新約 とある魔術の禁書目録(12)

9位 ソードアート・オンライン プログレッシブ(4)

10位 魔法科高校の劣等生(18) 師族会議編<中>

 ◇プロフィル

 ひよし・ゆう=マンガやライトノベルの豊富な品ぞろえで知られるマンガ専門書店「まんが王八王子店」のバイイングマネジャー。売れ筋を読み取り、お客のニーズを満たし続けるマンガ売りのプロ。

アニメ 最新記事