MANTANWEB(まんたんウェブ)

田中圭:NBA中継番組ゲストに初登場 「フィクションを見ているよう」

テレビ
WOWOWのNBA中継にゲスト解説者として初出演した田中圭さん

 俳優の田中圭さんが26日、WOWOWで生中継された北米プロバスケットボール「NBA」の「クリーブランド・キャバリアーズ対ゴールデンステイト・ウォリアーズ」にスタジオゲストとして出演した。小さい頃から母親の影響でNBAを見るようになり、6歳からバスケットボールを始めたという田中さんがNBA生中継番組に出演するのは初めてで、「自分が、バスケットボールをやっていたという経験もありますが、NBAはフィクションを見ているようですよね。同じ人間とは思えない」と目を輝かせた。

 さらに「NBAはバスケットボールの最高峰ですからね。スピードとパワー、テクニックとすべての融合。すごい」と興奮ぎみに話し、「バスケは、攻守の切り替えなど展開が速いスポーツ」と魅力を語った。今季のNBAは、ウェスタン・カンファレンスのウォリアーズが開幕24連勝と新記録を樹立。ウォリアーズについて田中さんは「ゴールをどんどん狙っていくスタイルが好きです。攻めの姿勢が魅力的」と印象を話した。

 高校に入学するまでバスケットボールに打ち込み、仕事を始めたため一旦は離れたが、25歳ぐらいのときから再びプライベートでバスケットボールを楽しんでいるという田中さんは「昔の感覚で動こうとしますが、なかなかね。昔できたことができなかったり(笑い)」といいながら、「娘も時々、連れて行ったりして楽しんでいます」とほほ笑んだ。

 なお、WOWOWではNBAを毎週5試合生中継。2016年1月2日まで「冬祭り!スーパーウィーク」と題し、さまざまな試合を伝える。

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る