紅白リハ:いきものがかり 「ゲゲゲの女房」主題歌「楽曲のよさが伝われば」

「第66回NHK紅白歌合戦」のリハーサルに登場した「いきものがかり」
1 / 5
「第66回NHK紅白歌合戦」のリハーサルに登場した「いきものがかり」

 3人組グループ「いきものがかり」が29日、東京・渋谷のNHKホールで行われている「第66回NHK紅白歌合戦」のリハーサルに登場した。同グループは出場8回目で「ありがとう」を歌うが、ボーカルの吉岡聖恵さんは「自分たちが本当に大事にして歌っている曲ですし、今年は(主題歌に採用されたNHK連続テレビ小説)『ゲゲゲの女房』の(原作の)水木(しげる)さんもお亡くなりになられたので、いろんな気持ちが入り混じった『ありがとう』になると思うんですが、曲自体温かい曲なので、楽曲のよさが伝わればいいなと思っています」と話した。

あなたにオススメ

 演出面の見どころについて、水野良樹さんは「特殊なことはしないと思う。5年前にドラマの『ゲゲゲの女房』で使っていただいたことで、多くの方に知っていただいた自分たちにとって大切な曲なので、真っすぐ普通に届けるのがいいかなと考えています」と真摯(しんし)に語った。

 また今年1年を振り返って、山下穂尊さんは「去年は初めて全国ツアーをしなかったので、今年は久しぶりに全国回っていろんな土地のファンの方々の顔が見られたのはよかったし、来年10周年に向けて考えていることがあって、それに一歩一歩向かっていく踏み出しになったのかなと思います」と話した。
 
 今年の紅白歌合戦のテーマは「ザッツ、日本! ザッツ、紅白!」で、白組司会を「V6」の井ノ原快彦さん、紅組司会を女優の綾瀬はるかさん、総合司会を黒柳徹子さんとNHKの有働由美子アナウンサーが務める。昨年に引き続き、歴代最長タイの午後7時15分~同11時45分(途中、5分間ニュースで中断)で放送される。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事