アニメ1週間:μ’sが8人で紅白登場 コミケ89に52万人来場

「第66回NHK紅白歌合戦」に登場した「μ’s」
1 / 1
「第66回NHK紅白歌合戦」に登場した「μ’s」

 1週間のアニメのニュースをまとめて紹介する「アニメ1週間」。今回(2015年12月27日~16年1月2日)は、「ラブライブ!」の声優陣によるユニット「μ’s(ミューズ)」が「第66回NHK紅白歌合戦」に登場した話題や日本最大の同人誌即売会「コミックマーケット(コミケ)89」に3日間で約52万人が来場したニュースなどが注目された。

ウナギノボリ

 15年12月28日、17年に展開される「銀河英雄伝説」の新アニメプロジェクトの公式サイトで謎の一文が公開された。「原作許諾契約が締結されたそうだ。一杯飲まないか、キルヒアイス、いい葡萄酒(ワイン)があるんだ。410年ものの逸品だそうだ」「けっこうですね、これでアニメ制作が具体的に進行します」というもので、原作小説の1巻「黎明編」の「第一章 永遠の夜の中で」の一節でラインハルトとキルヒアイスが交わす会話のような内容となっている。

 12月29日、「μ’s」が東京・渋谷のNHKホールで行われた「第66回NHK紅白歌合戦」のリハーサルに登場。その後の会見で、16年3月31日、4月1日に東京ドーム(東京都文京区)でファイナルライブを開催することから、一部メディアで解散かと報道されたが、メンバーの新田恵海さんは「次の東京ドームでファイナルのワンマンライブで、解散ライブではない」ときっぱりと解散を否定した。

 「けいおん!」の秋山澪役などで知られる声優の日笠陽子さんが15年に入って結婚していたことが分かった。12月30日に自身のブログで発表したもので、「今後も、さまざまな経験や、その時感じた気持ちを大切にしながら、いままで以上に作品や役に真摯に向かい合い、来年も新たに出会うキャラクター達と一緒にさらなる成長ができるよう頑張ります!」と語っている。

 12月31日、「μ’s」がNHKホールで行われた「第66回NHK紅白歌合戦」に登場。パフォーマンスを前に今回のために新たに制作されたアニメが公開され、アニメ(二次元)と声優(三次元)が融合したステージが展開された。μ’sはアニメと同じ衣装を着て、テレビアニメ第2期のオープニングテーマ「それは僕たちの奇跡」を披露した。膝蓋骨亜脱臼および半月板損傷を患っていたメンバーの南條愛乃さんを除く8人が出演した。

 12月29~31日に東京ビッグサイト(東京都江東区)で開催された「コミケ89」に3日間で約52万人が来場した。冬コミ最多の約56万人が来場した昨年冬の「コミケ87」から4万人減った。今冬は警察からの「非常に強い警備強化要請」を受けて、人気マンガ「黒子のバスケ」の関連団体に脅迫状が送られた12年冬の「コミケ83」以来、3年ぶりに手荷物検査が実施される中、初日は約15万人、2日目は約17万人、3日目は約20万人が来場した。

アニメ 最新記事