アニメ1週間:堀江由衣がプリキュア変身に歓喜 「シン・エヴァンゲリオン」の“偽予告”が話題に

「プリキュア」シリーズの会見に登場した高橋李依さん(左)と堀江由衣さん
1 / 1
「プリキュア」シリーズの会見に登場した高橋李依さん(左)と堀江由衣さん

 1週間のアニメのニュースをまとめて紹介する「アニメ1週間」。今回(24~30日)は、声優の堀江由衣さんが「プリキュア」(ABC・テレビ朝日系)シリーズの会見に登場したニュースや動画配信サイト「YouTube」にアップされた「新世紀エヴァンゲリオン」の劇場版最新作「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」の予告編をうたった映像が偽物だった話題などが注目された。

ウナギノボリ

 26日、「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」の予告編をうたった映像がYouTubeにアップされて話題になった件について、宣伝窓口担当であるキングレコードが「映像は偽物。そのような事実はない」と断定した。さらに、同作を製作する「カラー」が公式ツイッターで「YouTubeにて株式会社カラーを名乗る発信元より『シン・エヴァンゲリオン劇場版』の違法予告動画が公開されておりました。こちらは発信元・動画ともに弊社公式のものではなく、含まれていた情報等は全て事実ではございません」とコメントを発表した。

 日本映画製作者連盟が26日に発表した2015年の全国映画概況によると、「ラブライブ!」の劇場版「ラブライブ!The School Idol Movie」(15年6月公開)が邦画の興行収入で8位にランクインした。興行収入は約28億4000万円で深夜アニメ関連の劇場版アニメとしては異例のヒットとなった。同作を配給する松竹の迫本淳一社長は「ラブライブ!」のヒットについて「熱心なお客様に支持され、大ヒットしました。(今後も)ベスト10に入る松竹作品を作ることができればと思う」と語った。

 27日、堀江由衣さんが東京国際フォーラム(東京都千代田区)で開催された「プリキュア」シリーズの会見に登場した。2月7日にスタートするシリーズ第13弾「魔法つかいプリキュア!」でキュアマジカル(リコ)の声優を務める堀江さんは「変身できる女の子は子供の頃から憧れていて、声優になって一度は変身したいと思っていたので、うれしいです」と喜びを語った。また、新作は“魔法”がテーマとなっていることから、使ってみたい魔法が話題になると、堀江さんは「ひざ下を3センチ伸ばしたい」と話した。

 27日、「美少女戦士セーラームーンCrystal」の第3期「デス・バスターズ編」でセーラーウラヌス(天王はるか)を皆川純子さん、セーラーネプチューン(海王みちる)を大原さやかさんが演じることが分かった。同日、東京都内で発表会見が開かれ、皆川さんは「決まった時は、跳び上がるほどうれしかったです。鳥肌が立ちました。どうしてもやりたかった役。プレッシャーも半端ではないです」と語った。

 28日、マンガ「BASTARD!! -暗黒の破壊神-」の萩原一至さん、「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」の和月伸宏さんがキャラクター原案を手がけるテレビアニメ「エンドライド」が4月から日本テレビなどの深夜枠で放送されることが分かった。「キディ・グレイド」「戦国コレクション」などの後藤圭二さんが監督、「らき☆すた」などの待田堂子さんがシリーズ構成を務めるオリジナルアニメで、4~9月に全24話が放送される。「境界のRINNE」などのブレインズ・ベースが制作する。

 28日、劇場版アニメ「機動警察パトレイバー」「GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊」などで知られる押井守監督の最新作「ガルム・ウォーズ」の日本語版が5月20日に公開されることが分かった。構想約15年、製作費約20億円の作品で、アニメと実写の境界線を越えた“新しい映像”になるという。日本人は監督含めスタッフ7人で、外国人俳優を起用してカナダで撮影に挑んだ。日本語版プロデューサーとしてスタジオジブリの鈴木敏夫さんが参加し、押井監督とは2004年公開の「イノセンス」以来、約12年ぶりにタッグを組む。鈴木プロデューサーによると、「魔法少女まどか☆マギカ」「Fate/Zero」などを手がけた虚淵玄(うろぶち・げん)さんの“協力も得た”という。

 また、女性を中心に人気のテレビアニメ「おそ松さん」の初のスマートフォン向けゲーム「おそ松さんのへそくりウォーズ~ニートの攻防~」が配信されることが分かった。近日配信予定でアニメの公式サイトで事前予約を受け付けている。さらに、3本のブラウザーゲーム「おそ松さんのブラック工場」「トト子に貢ぎ隊」「推し松クイズバトル」も2月以降に配信される。

アニメ 最新記事