ウエンツ瑛士:水木しげるさんの一言に「落ち込んだ」 中川翔子、浅野忠信も最後の別れ

水木しげるさんのお別れの会に出席したさんウエンツ瑛士さん
1 / 1
水木しげるさんのお別れの会に出席したさんウエンツ瑛士さん

 昨年11月30日に多臓器不全のため93歳で亡くなったマンガ家の水木しげる(本名・武良茂=むら・しげる)さんのお別れの会が31日、青山葬儀所(東京都港区)で営まれ、実写映画「ゲゲゲの鬼太郎」シリーズで鬼太郎を演じたウエンツ瑛士さんが報道陣の取材に応じた。ウエンツさんは「改めてこれだけ愛される作品に参加させていただいたことに感謝している」と話し、水木さんへ「ゆっくりと休んでいただいて、向こうでたくさんの妖怪たちと戯れてほしい」と語った。

ウナギノボリ

 水木さんとは「3回ほど」会ったことがあるといい、映画を見た水木さんから「『かっこよすぎるな』と言われて……。水木先生の性格をあまり存じ上げてなく、おちゃめな方だとその後知ったので、最初は僕は面を食らって、少し落ち込んだ」と苦笑混じりに思い出を明かした。

 また、多くの参列者が訪れた今回の会について「本当に愛情あふれる温かいお別れの会で、神妙な面持ちでいる僕らをあの世でケラケラ笑っているような、そんな声が聞こえてきそうな会だった」と振り返り、「水木先生の生き方だったり、意思をこの場で感じることができたので、少しでもそういう気持ちをくんで、これからの自分の人生をまい進していきたい」と話した。

 この日のお別れの会は、「水木しげるサン お別れの会」と題され、作家の荒俣宏さんが発起人代表を務め、作家の京極夏彦さんが司会を担当した。鬼太郎や悪魔くん、NHKの連続テレビ小説(朝ドラ)「ゲゲゲの女房」などに関する楽曲がBGMとして流され、「ゲゲゲの女房」に出演した女優の松下奈緒さん、俳優の向井理さんや、声優の野沢雅子さん、マンガ家のさいとう・たかをさん、タレントの中川翔子さん、俳優の浅野忠信さんらが参列した。

 取材に応じた中川さんは「水木先生は私たちが知らなかったこの世とあの世をつなぐ妖怪という素晴らしい世界を教えてくださった方」と故人をしのび、浅野さんは「(水木さんには)たくさんの夢をいただいたので、それを僕らも芸能界できちんと子供たちに伝えていければ」と語っていた。

 水木さんは1922(大正11)年3月8日生まれで、鳥取県境港市で育つ。太平洋戦争で激戦地であるラバウルに出征、爆撃を受け左腕を失う。戦後は紙芝居の画家、貸本マンガ家を経て、「ゲゲゲの鬼太郎」「悪魔くん」「河童の三平」などの人気マンガを生み出した。2010年には水木さんの妻・武良布枝さんの自伝小説「ゲゲゲの女房」がNHKの連続テレビ小説(朝ドラ)になり、人気を博した。

マンガ 最新記事