ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン
#09「取り立て人マリリン・マンソン」
2月10日(火)放送分
約70年前に刊行された手塚治虫の「新宝島」と「ジャングル大帝」が、10日に発売された小学館の情報誌「サライ」の付録として掲載された。「鉄腕アトム」や「おそ松くん」などを取り上げた同誌のマンガ特集の一環。
あなたにオススメ
朝ドラ:来年度後期は「ブラッサム」 主演は石橋静河 モデルは…
付録は84ページで、「新宝島」の1~6話と、「ジャングル大帝」の最終話が掲載されている。合わせて、同志社大社会学部(メディア学専門)の竹内オサム教授の解説もある。サライ本誌では14ページの特集を組み、戦後のマンガ史を解説している。
「新宝島」は、酒井七馬が原作・構成、手塚が作画を担当したマンガで、少年・ピートが謎の地図を元に宝島を探して、海賊たちと戦いながら冒険を繰り広げる……というストーリー。1947年に育英出版から刊行された手塚の出世作だが謎も多く、2009年に約60年ぶりに復刻されて話題となった。
「ジャングル大帝」は、1950年~54年に「漫画少年」(学童社)で連載された手塚の代表作の一つ。白いライオンのレオを中心とした3世代にわたる壮大な物語。付録の2作品は、現在では不適切な表現方法もあるが、資料としての価値を尊重し、発表当時の表現のままで掲載している。
永野護さんの人気マンガ「ファイブスター物語」(KADOKAWA)のコミックス最新19巻が5月9日に発売される。約1年2カ月ぶりの新刊となり、フィルモア帝国を舞台とした「エンペラー…
声優雑誌「声優グランプリ」(イマジカインフォス)3月号が2月10日に発売された。付録は、同誌の名物付録「声優名鑑」の最新版「声優名鑑2026 女性編」で、過去最多となる1135人…
「マンガ大賞2022」で大賞に選ばれたことも話題のうめざわしゅんさんのマンガが原作のテレビアニメ「ダーウィン事変」が、2月10日放送の第6話から「レッド・ピル銃撃事件編」に突入す…
「週刊少年サンデー」(小学館)で連載中のマンガが原作のテレビアニメ「葬送のフリーレン」の第33話「北部高原の物流」のカットが公開された。ドワーフのファスなどフリーレンの長い人生に…
人気ゲームが原作のテレビアニメ「NEEDY GIRL OVERDOSE(ニディガ)」で、永瀬アンナさんが新キャラクターのかちぇを演じることが分かった。かちぇは、専門学校の学生で、…