イ・ボミ選手:今季初戦を前に心境明かす 鍵は「セカンドショット」で視線は早くも「オリンピック」

 女子ゴルフの2015年国内ツアーで賞金女王に輝いた韓国のイ・ボミ選手が、タイで25日に開幕するLPGA(米女子プロゴルフ協会)「ホンダLPGAタイランド」に出場する。同大会が、今季初戦となるイ選手に、現在の心境や大会への意気込み、今季の目標などを聞いた。

ウナギノボリ

--「ホンダLPGAタイランド」はイ選手にとって今年の初戦ですね。今の気持ちを聞かせてください。

 いつもは沖縄でスタートしてたのですが、今年はタイからということで、すごく楽しいし、いい感じです。難しいと思いますけど、本当にLPGAのメンバーの人たちと一生懸命頑張って、私もいい成績を出せるように頑張りたいです。

--タイは初めてですか?

 いつもジュニアの時は合宿できていました。今回は試合に参加するために来ているので、ジュニアの時とはちょっと違いますね。

--初めてのコースですが、回ってみていかがでしたか?

 結構グリーンの周りが難しいです。あと傾斜がすごくて、セカンドのショットがすごく大事かなと思いました

--どんなコースマネジメントが必要ですか?

 やっぱりパットチャンスを多く作って、これまでの優勝スコアが15アンダーくらいだったので、それ以上のパーで取るように、しっかりマネジメントしたいです。

--本間(ゴルフ用品のブランド)のクラブを使用していますが、どうですか?

 最高です。「何がいいですか?」と聞かれたら、「全部がいいです」と答えます。シャフトの感じも、クラブの打感もすごくいいし、本間のクラブで勝って私のゴルフもグレードアップしたと思います。一番見るのはデザインなのですが、ヘッドデザインもすごくカッコいいし、距離も飛ぶし、全部がすごくいいですね。

--2014年からの専属キャディー・清水重憲さんはどんな存在ですか?

 本当に、清水さんがいなかったら今までの私もいないと思いますし、清水さんを初めて見たのはテレビだったのですが、私も一緒にやりたいと思いました。その人が今は私の横にいるからすごいなと思いますし、私のゴルフがうまくなるようにいつも助けてくださるので、ゴルフをやめるまでずっと一緒にいたいです。

--今年の目標は?

 去年はすごくよかったので、今年の目標は難しかったんですけど、去年はメジャーで優勝できなかったのが、一番気になっていたので、今年はメジャーで優勝できるように頑張りたいです。あと年間3勝以上はしたいですし、8月にはオリンピックもあるので、今週の試合がすごく大事です。

--気になるのが8月のリオデジャネイロのオリンピックですね。

 私の年齢(現在27歳)でオリンピックに参加できるのは最後かなと思います。だから本当に一生懸命、頑張りたいです。あと、今世界ランキング15位の中に韓国人選手が7、8人くらいいるので、その中で一生懸命プレーして、私も出場できるように頑張りたいです。

--明日が初日ですが、意気込みを聞かせてください。

 みんなと会って私も「オリンピックに行きたい」という気持ちが強くなったので、明日からもみんなと一緒に頑張りたいです。

*……WOWOWではイ選手が参加する「ホンダLPGAタイランド」(25~28日開催)を連日生中継。初日は無料で放送する。WOWOWメンバーズオンデマンドでは、「ホンダLPGAタイランド」を独自カメラで撮影し、イ選手のプレーとホールアウトしたあとのインタビューを限定配信する。

テレビ 最新記事