水曜どうでしょう:番組グッズが再び一番くじに “ビストロ大泉”のあのメニューも

「一番くじ 水曜どうでしょう 荒々しい男」で当たるオリジナルボードゲーム「ボードゲーム~世界編2~」
1 / 32
「一番くじ 水曜どうでしょう 荒々しい男」で当たるオリジナルボードゲーム「ボードゲーム~世界編2~」

 北海道発の人気ローカルバラエティー番組「水曜どうでしょう」のグッズが当たる「一番くじ 水曜どうでしょう 荒々しい男」が発売されることが分かった。新作DVD「ユーコン川160キロ~地獄の6日間~」発売に合わせ、同企画をモチーフにしたグッズを多数ラインアップ。30日からローソンやHTBグッズ取扱店で順次販売を開始する。空くじなしで1回620円。

あなたにオススメ

 「水曜どうでしょう」は、俳優の大泉洋さんと「ミスター」こと鈴井貴之さん、番組ディレクターである藤村忠寿さん、嬉野雅道さんらとともに旅をメインにさまざまなな企画を行う北海道テレビ放送(HTB)制作の番組。1996年から放送され、サイコロの目によって移動手段と行き先を決定する「サイコロの旅」などの過酷な企画が人気を集めたが、2002年の「原付ベトナム縦断1800キロ」で一旦終了。その後、不定期に新作を放送している。

 今回の「一番くじ 水曜どうでしょう 荒々しい男」は、番組を題材とした9等級全23種とラストワン賞の中から必ずいずれかが当たるハズレなしのキャラクターくじ。A賞はオリジナルボードゲーム「ボードゲーム~世界編2~」(全1種)。2015年1月に発売された「一番くじ 水曜どうでしょう」シリーズ第2弾のA賞「ボードゲーム~世界編~」の後編にあたり、「アメリカ合衆国横断」や「原付ベトナム縦断1800キロ」などの海外企画をモチーフにした。

 B賞は「ユーコン川160キロ~地獄の6日間~」の名場面をモチーフにしたTシャツ(全1種、男女兼用Lサイズ)で、C賞は番組ロゴをデザインしたバスタオル、D賞は数々の名言・名場面が毎日楽しめる日めくりカレンダーが当たる。

 E賞は番組ロゴと同局のキャラクター「onちゃん」をデザインしたお茶わん(全2種)、F賞は「原付ベトナム縦断1800キロ」など番組企画をモチーフにしたグラス(全3種)、G賞は「onちゃん」や「noちゃん」などをデザインしたメモ帳、H賞は名言などを描いた「どうでしょうラバーストラップ」(全8種)を取りそろえた。

 さらに、I賞は「どうでしょうの味~ユーコン編~」(全3種)で、番組企画内の料理コーナー「ビストロ大泉」で登場したメニュー「グレーリング飯」「ムース汁」「奇跡のチャーハン」をイメージした炊き込みご飯の素やスープをラインアップ。一番くじでは初めて食品を商品化した。

  最後に残ったくじを引くともらえるラストワン賞は、「onちゃん」のおなじみのポーズ「プシュー」を表現した顔型クッションとなっている。くじの半券で応募できるダブルチャンスキャンペーンでは、A賞の「ボードゲーム~世界編2~」にカードを追加し、藤村ディレクターと嬉野ディレクターの直筆サインが入ったスペシャルバージョンが合計100個当たる。

写真を見る全 32 枚

テレビ 最新記事