プリキュア:堀江由衣が初代に感動 「プリキュア姉さんって感じ」

「映画 プリキュアオールスターズ みんなで歌う♪奇跡の魔法!」大ヒットイベントに登場した(左から)本名陽子さん、ゆかなさん、高橋李依さん、堀江由衣さん
1 / 13
「映画 プリキュアオールスターズ みんなで歌う♪奇跡の魔法!」大ヒットイベントに登場した(左から)本名陽子さん、ゆかなさん、高橋李依さん、堀江由衣さん

 人気アニメ「プリキュア」シリーズの劇場版20作目で公開中の「映画 プリキュアオールスターズ みんなで歌う♪奇跡の魔法!」のイベントが2日、東京都内で開催され、初代プリキュアを担当した本名陽子さん、ゆかなさんと、現在放送中の「魔法使いプリキュア!」で11代目プリキュアを担当する高橋李依さん、堀江由衣さんが登場。初代キャストとの共演について、高橋さんは「マイク前で声を発した瞬間に、背中の後ろに『プリキュアがいる!』って思った。そのくらい、耳になじんだお声を聞いた瞬間に自分の居場所を再認識。気が引き締まりました」と大興奮。堀江さんも「かっこいいですよね、本当に! プリキュアたちをまとめ上げている感じ。『プリキュア姉さん』って感じ。すっごい背中を見せてもらった」と振り返った。

ウナギノボリ

 この日は、最新作をはじめとする劇場版5作品のオールナイト上映会で、4人は第1部のスペシャルトークショーに登場した。堀江さんが「ここだけの話、2年(プリキュアを)続けるにはどうしたらいいんですか?」と思い切った質問をぶつけると、ゆかなさんは「続けることを考えない。気が付いたら、後ろに道ができてたの。あくまで結果だと思います」と答えて、集まったファンの拍手喝采を受けた。

 プリキュアでいつかかなえたい野望を聞かれると、高橋さんは「私は実写でやりたい。私も戦いたい!」と力を込め、堀江さんは「プリキュアの新シリーズを考えて、すきあらば『こういうのどうですか?』って、スタッフさんにプレゼンしてます!」と答えた。一方、本名さんは「まずはプリキュアを50(人)出そう。それから実写化かな。後は、舞台化かな。今44人だから、プリキュア50は目前」とさらに大きな野望を明かして、ファンを興奮させていた。

 人気アニメ「プリキュア」(ABC・テレビ朝日系)シリーズは、普通の女の子が妖精たちの力を借りて伝説の戦士・プリキュアに変身し、さまざまな困難に立ち向かう姿を描くアクションファンタジー。2004年の第1弾「ふたりはプリキュア」から毎年、シリーズを重ねている。劇場版は05年4月に第1弾「映画 ふたりはプリキュア Max Heart」が公開された。「映画 プリキュアオールスターズ みんなで歌う♪奇跡の魔法!」はミュージカルがテーマで、新シリーズのキュアミラクルとキュアマジカルを含めた44人のプリキュアが登場し、魔法の世界で“プリキュアの涙”を守るために戦う姿が描かれる。

写真を見る全 13 枚

アニメ 最新記事