橋下徹:政界引退後初会見 金びょうぶ前で「今後はなんでもあり」

「橋下×羽鳥の新番組(仮)」の制作発表に登場した橋下徹さん(左)と羽鳥慎一さん
1 / 9
「橋下×羽鳥の新番組(仮)」の制作発表に登場した橋下徹さん(左)と羽鳥慎一さん

 昨年12月に政界から引退した前大阪市長の橋下徹さんが7日、東京都内で行われた新番組「橋下×羽鳥の新番組(仮)」(テレビ朝日系)の制作発表に登場。金びょうぶの前に立った橋下さんは「大阪市長の退任会見以来の会見。これまでの(政治家としての)厳しい会見とは雰囲気が違う」と語った。そして、「(今後は)政治活動をしませんという前提で、今までやってきた経験を元に、きちんと中立公平な発言をしていきたい」と政界への復帰を改めて否定した。

ウナギノボリ

 会見には、番組でタッグを組む羽鳥慎一さんも登場。「(金びょうぶの前で)こんな会見を行うのは珍しい。テレビ朝日の橋下さんへの力の入れようなのか、バカにしているのか」と語り、「たぶんですけど、ふざけてると思います」と笑いを交えてコメント。「橋下さんが、これで民間人になったんだなというのが伝わると思う」と話すと、橋下さんも「なんでもありです」と笑顔で応じた。

 「橋下×羽鳥の新番組(仮)」は、タイトル、番組内容が未定で、2人が“しっくりくる企画”があれば番組に採用するというもの。初回の企画は、「橋下さん!日本のこんな所オカしくないですか?」で、ゲストたちが普段の暮らしで「これはオカしい!」と思っていることを自分の意見として発表。橋下さんを中心に、そのテーマについて真剣に考えていく。ゲストとして、小島慶子さん、尾木直樹さん、加藤紗里さん、テリー伊藤さん、東国原英夫さんが出演する。

 新番組スタートに先立ち、先月には特番も放送されたが、視聴率は9.9%で、羽鳥さんは「週刊誌に『橋下徹、賞味期限切れ』と書かれた」と苦笑い。橋下さんは「面白いことを期待されても……でも視聴者のことあんまり考えてなかった。そういうことはちゃんと結果に出ますよね」と反省気味で、「ついこの間まで政治家をやっていたので難しい面もありますが、(政治家としての)8年間の経験を元に面白いことも話せていけたら」と語った。

 今後について、羽鳥さんから「(選挙に)本当に出ないですよね?」と確認されると、橋本さんは「100%本当に出ません!」と宣言。「ジャーナリストというか、政治から距離をおきながら、しっかりと政治を見て、きちんと今起きていることを皆さんに伝えていくことにチャレンジしたい。現場に取材に行って、自分の経験をもとにかみくだいて、自分の言葉で伝えていきたい」とコメント。一方の羽鳥さんは、同局では「報道ステーション」の司会交代もあったが、「夜の報道番組に将来的に出たい」と話して笑いを誘った。番組は11日から毎週月曜午後11時15分(一部地域を除く)に放送。

写真を見る全 9 枚

テレビ 最新記事