最上もが:マンガ家の彼女役でドラマ出演 “マンガ愛”も語る

連続ドラマ「重版出来!」に出演する「でんぱ組.inc」の最上もがさん(C)TBS
1 / 2
連続ドラマ「重版出来!」に出演する「でんぱ組.inc」の最上もがさん(C)TBS

 アイドルグループ「でんぱ組.inc」の最上もがさんが、12日からスタートする黒木華さん主演の連続ドラマ「重版出来(しゅったい)!」(TBS系)に出演することが8日、明らかになった。最上さんは滝藤賢一さん演じる売れっ子マンガ家・高畑一寸を振り回す自由気ままな彼女・梨音役を演じる。最上さんは、「監督と話し合いながら 自分の中での梨音さんを膨らませていきました。至らぬところもたくさんあるかと思いますが、精いっぱい演じさせていただいてます」とコメントを寄せている。

ウナギノボリ

 最上さんが演じるのは、自由気ままな性格でたびたび家出をしては高畑を振り回す彼女・梨音で、私生活が作品に反映される高畑は家出をされるたびにマンガが描けなくなり、担当編集者を困らせてしまう……という展開になる。最上さんは「小学生のころは近所の図書館のマンガコーナーに入り浸るくらい、昔からマンガは大好きです」と“マンガ愛”を語っており、「ぼくにとってのマンガは、人生を楽しく生きるヒントになったり、息抜きになったり、マンガに出てくるせりふに勇気付けられたり、たくさんのことを学べるものだと思っています」とコメントしている。

 「重版出来!」は、松田奈緒子さんがマンガ誌「月刊!スピリッツ」(小学館)で連載中の同名マンガが原作で、柔道の日本代表選手でありながらケガで挫折し、コミック誌「週刊バイブス」の新人編集者となった黒沢心が、マンガを売るために編集部の仲間や営業マン、宣伝、書店員など出版にかかわる人々と共に奮闘するというストーリー。タイトルの「重版出来」は、本が売れて重版することを指す業界用語。

 ドラマは黒木さんが主人公の黒沢を演じるほか、「週刊バイブス」の次期編集長候補の編集者・五百旗頭敬(いおきべ・けい)をオダギリジョーさん、コミック営業部員の小泉純を坂口健太郎さん、同誌の編集長・和田靖樹を松重豊さん、陽気で威勢のいい編集者・壬生平太(みぶ・へいた)を荒川良々さんが演じる。ほかにも小日向文世さん、滝藤さん、要潤さん、ムロツヨシさん、高田純次さん、安田顕さんらも出演する。12日からTBS系で毎週火曜午後10時に放送。初回は15分拡大版。

写真を見る全 2 枚

マンガ 最新記事