MANTANWEB(まんたんウェブ)

AKB48柏木由紀:初のソロ名古屋公演に喜び 「笑顔が見られてよかった」

アイドル
名古屋市公会堂で初のソロツアーの名古屋公演を行い取材に応じた柏木由紀さん

 人気アイドルグループ「AKB48」と「NGT48」を兼任する柏木由紀さんが22日、初のソロ全国ツアー「柏木由紀 1st Tour ~寝ても覚めてもゆきりんワールド 日本縦断みーんな夢中にさせちゃうぞっ~」の名古屋公演を名古屋市公会堂(同市昭和区)で行った。柏木さんが名古屋でソロコンサートをするのは今回が初めてで「みなさんの笑顔がたくさん見られて本当によかった。名古屋でコンサートができてよかった」と開催を喜び、観客からの歓声を浴びていた。

 ツアーは14日にNGT48の地元・新潟でスタート。21日に、かつて柏木さんが所属したNMB48のお膝元の大阪で公演が行われた。今後、5月11、12日に東京公演が行われ、5月29日に柏木さんの出身地、鹿児島で公演が行われる。チケットはすべて完売している。

 公演後に取材に応じた柏木さんは、「ちょっと不安もありましたね。でも、みなさんが盛り上がってくれて、来てよかった」とにっこり。今回のツアーは、セットリストを自身ですべて決めているほか、曲の長さ、映像など、自分の意見を出しているといい、初日からファンの反応などを見て、照明や演出を変えるなど、工夫を凝らしている。3公演を経て「余裕が出てきました。回を重ねるごとに楽しくなっています」と安堵(あんど)の表情だ。

 ソロツアーは「ソロデビューをしたころからの夢。実現できてよかった」と満面の笑み。最終公演を行う地元の鹿児島でソロコンサートを行うのは初めてで、会場となる「鹿児島市民文化ホール 第1ホール」(同市与次郎)は「昔、いろんなアーティストの方のコンサートを見に行っていた場所。そこで1人でコンサートができる日が来るとは思っていなかったので、すごくうれしい」とほほ笑む。また「父は、ソロのステージを見たことがないので(父に)見てもらえたり、親戚、友人、地元の方に見てもらえたりするのが楽しみです」と強い思いをのぞかせた。

 ソロツアー後の目標を聞くと「セカンドツアーはもっといろんな所に行きたい。いつか自分の持ち曲だけで、本当の意味でのソロコンサートをやってみたいと思います」と目を輝かせ、さらに「これからも、今の柏木由紀というスタイルを、できるところまで貫いていきたい」と力強く語った。

 この日の公演で、柏木さんは、“ご当地ソング”としてSKE48の「パレオはエメラルド」を歌い、ファンと一体になって盛り上がったほか、AKB48の派生ユニット「フレンチ・キス」のデビュー曲「ずっと前から」も熱唱。ファンに向け、「このファーストツアーは伝説に残るツアーにしたい。今度はもっと大きな会場で!」と宣言し、「いつも近くにいますので、みなさんの支えになっていけたら」とメッセージを送ると、大きな拍手と歓声が上がっていた。

アイドル 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る