動く!アイドル:リリカルスクールminan “ヒップホップアイドル”がフィンガードラム披露

「lyrical school」のminanさん
1 / 5
「lyrical school」のminanさん

 注目を集めるアイドルやブレークが期待されるアイドルのインタビューと特技を動画で紹介する「動く!アイドル」に、“ヒップホップアイドル”の「lyrical school(リリカルスクール)」のminanさんが登場。動画では、minanさんは音楽制作機材を使って指でビートを刻む“フィンガードラム”を披露している。

ウナギノボリ

 --デビューのきっかけは?

 大学を卒業して1年目の2013年にグループに加入しました。就活もしていたけど、このままでは人生がつまらない……と思い、ニートをしていたんです。就職しないと決めてから、吹っ切れて前向きになっていました。「ももクロ(ももいろクローバーZ)」が好きで大学の時に振りコピをやったりしていて、アイドルに興味があり、オーディションを受けました。

 --アイドルになっていかがですか?

 衣装がフリフリじゃない! 格好いいと思いました。山あり谷ありですが、こんな経験ができるんだ……と感じています。ほかのメンバーが怖いのかな? と思っていたけど、仲がいいんです。女子校出身ということもあって、楽しいです。

 --ラップは難しいのでは?

 大変です。リリスクに加入するまで、ラップをちゃんと聴いたことがなかったんです。格好よく、可愛くするのに苦労しました。ラップをいろいろ聴くようになって楽しくなりました。ただ、どうしてもラップが歌っぽくなるんです。

 --特技は?

 フィンガードラムです。MPCという音楽制作機材でリズムを演奏しています。ライブの宣伝にならないかな? と考え、始めました。YouTubeに演奏している動画をアップしています。

 --リズム感がいいですね。

 中2くらいからドラムをやっていました。ただ、パソコンが苦手で、機材を触っていて、分からないことも多くて……。いずれは曲が作れるようになりたいです。誕生日イベントでフィンガードラムを披露したことはありますが、いずれライブでもやってみたいです。

 --メジャーデビューシングル「RUN and RUN」はどんな曲ですか?

 今の気持ちが歌詞になっています。メジャデビューして変わってしまう……と思う方もいらっしゃるかもしれませんが大丈夫! という内容です。初めて聴いた人も応援歌として楽しめると思います。

 --「RUN and RUN」はスマートフォンでの鑑賞を前提としたミュージックビデオも「スマートフォンがジャックされたようだ!」などと話題になっていますね。

 ここまで反響があるとは考えていませんでした。チャンスを生かせるように、この火種を大きな炎にしたい。

 --5月28日にはメンバー全員が主演の映画「リリカルスクールの未知との遭遇」も公開されます。

 わけが分からない最高の映画です(笑い)。肩の力を抜いて見ていただきたいですね。リリカルスクール役なのでやりやすくて楽しかった。女優もやってみたい!

 --今後の目標を教えてください。

 ヒップホップアイドルというジャンルを確立したい。ラップをするアイドルもいてシーンが広がりつつあると感じています。ブームを起こせるように先頭を走っていきたい!

 ◇プロフィル

 1990年12月5日生まれ。2013年7月に「lyrical school」に加入。27日にメジャーデビューシングル「RUN and RUN」が発売。5月28日には主演映画「リリカルスクールの未知との遭遇」が公開される。

写真を見る全 5 枚

アイドル 最新記事