大島優子:来月開催“AKB総選挙”に言及 「いよいよだれてくる」

舞台「美幸-アンコンディショナルラブ-」の公開ゲネプロ前の会見に出席した大島優子さん
1 / 8
舞台「美幸-アンコンディショナルラブ-」の公開ゲネプロ前の会見に出席した大島優子さん

 元AKB48で女優の大島優子さんが12日、本多劇場(東京都世田谷区)で行われた舞台「美幸-アンコンディショナルラブ-」の公開ゲネプロ前の会見に出席した。6月18日に新潟市中央区のスタジアム「HARD OFF ECOスタジアム新潟」で開催される「AKB48 45thシングル 選抜総選挙」(第8回AKB48選抜総選挙)について、“先輩”としてコメントを求められた大島さんは、「8回目なのでいよいよだれてくるんじゃないですか?」とぶっちゃけて笑いを誘った。

ウナギノボリ

 来月に迫った選抜総選挙について聞かれた大島さんは、「あ、そうか。もうCD出しているんですか? (舞台の準備で)テレビを見ないでいっぱいいっぱいな生活を送っていたので忘れちゃっていたんですけど」と苦笑い。

 今年で8回目を迎えることを聞かされると「いよいよだれてくるんじゃないですか? 全体的に」と笑いを誘いつつ、「たかみな(高橋みなみさん)が卒業してからのAKBだから、ここでセンター決まるというのは大きな出来事だと思う。センターだけでなく、そこで誰がどう自分をアピールして動いたかということが一番今後つながると思う」とコメントし、「自分らしさを(出して)、自分と向き合ってやってほしいな。順位じゃないぞ、と」と後輩たちにメッセージを送った。「今一番推しているメンバーは?」という質問には、「(舞台に)花を贈ってくれたので武藤十夢と言っておきます」と語っていた。

 「美幸-アンコンディショナルラブ-」は書籍化もされ話題となった作家の鈴木おさむさんの舞台作品で、学校で残酷ないじめに遭い、絶望から逃れるために心をゆがめてしまった少女・美幸が大人になり、出会った男性に無償の愛をささげると誓うが、その愛が次第にエスカレートしていく……という内容。美幸を大島さんが、美幸の憧れの存在である雄星をはじめ、登場する男性5役を鈴木浩介さんが1人で演じる。東京公演は12~24日に同所で、大阪公演は同27~30日にサンケイホールブリーゼ(大阪市北区)で上演予定。

 会見には浩介さんも出席。この日の本番初日を控え、「落ち着いています」と語る大島さんとは対照的に、浩介さんは「こんなに緊張しているのは人生で初めてくらい。大島さんと真逆です。僕が(けいこで)あたふたすればするほど大島さんは落ち着くみたい」と話し、同舞台は2人芝居ということで、「頼れるのは大島さんしかいない。そういった意味では最強です。大島優子最強伝説の幕開けじゃないですかね。本当に心強い」と“相方”を絶賛していた。

写真を見る全 8 枚

芸能 最新記事