緊急取調室:10月期に第5シーズン放送&シリーズ完結映画が年末公開 主演・天海祐希「12年の総結集、“全・天海祐希”で」

「緊急取調室」主演の天海祐希さん 新撮ビジュアル=テレビ朝日提供
1 / 2
「緊急取調室」主演の天海祐希さん 新撮ビジュアル=テレビ朝日提供

 俳優の天海祐希さん主演の刑事ドラマシリーズ「緊急取調室」(テレビ朝日系)の第5シーズンが、10月期の木曜ドラマ枠(木曜午後9時)で放送されることが分かった。併せて、シリーズ完結編となる「劇場版『緊急取調室 THE FINAL』」が12月26日に公開されることも発表された。映画は当初、2023年6月16日公開予定だったが、東宝の「総合的な判断」で公開延期され、一部キャストを変更しての再始動が昨年発表されていた。

あなたにオススメ

 「緊急取調室」は、天海さん演じるたたき上げの取調官、真壁有希子ら警視庁捜査1課「緊急事案対応取調班(通称キントリ)」のメンバーたちが、凶悪犯たちと一進一退の心理戦を繰り広げる人気シリーズ。2014年にスタートし、これまで連続ドラマ4シリーズ(2014年1月期、2017年4月期、2019年4月期、2021年7月期)、スペシャルドラマ2作(2015年9月、2022年1月)が放送されて人気を博した。

 第4シーズンでまさかの「解散」となったキントリだったが、第5シーズンで再結成を果たす。真壁を筆頭に、管理官の梶山勝利(田中哲司さん)、玉垣松夫(塚地武雅さん)、菱本進(でんでんさん)、小石川春夫(小日向文世さん)の鉄壁チームが“シリーズ史上最強の被疑者たち”に立ち向かう。

 速水もこみちさんと鈴木浩介さんが演じる捜査1課の名コンビ「もつなべ」、大倉孝二さんが演じる副総監の磐城和久らシリーズおなじみの面々も登場。そして、石丸幹二さん演じる内閣総理大臣と対決する劇場版と連動したエピソードが描かれる。

 天海さんは「この度、ようやく劇場版を公開できる運びとなりました。そんな中、12年にわたってキントリを愛し、公開を待ってくださっていたファンの皆さまに『ありがとうございます。お待たせしました』という気持ちを込めつつ……もう一つ弾みをつけたい! そんな思いが実を結び、連続ドラマでキントリをもう一度スタートできる“チャンス”をいただきました」とコメント。

 「皆さまの思いがちゃんと満たされるように……私たちも『良い締めくくりに絶対したい』と前向きな気持ちでいますし、さらなるパワーを持って頑張りたいです」と意気込み、「この12年の総結集……“全・天海祐希”でおじさまたちをまとめ、キントリならではのチーム力と皆さまへの感謝の気持ちが込もった放送になるといいなと思っています」と話した。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事