競泳・萩野公介選手:リオ五輪に向けて母校で壮行会 狙うは「一番いい色のメダル」

母校・東洋大学で行われたリオ五輪日本代表選手壮行会に登場した競泳の萩野公介選手
1 / 34
母校・東洋大学で行われたリオ五輪日本代表選手壮行会に登場した競泳の萩野公介選手

 リオデジャネイロ五輪に出場する競泳の萩野公介選手が16日、母校の東洋大学(東京都文京区)で行われた日本代表選手壮行会に、同じ競泳の内田美希選手、水泳部の平井伯昌監督とともに出席。2012年のロンドン五輪の男子400メートル個人メドレーで3位に入り、銅メダルを獲得している萩野選手は、リオ五輪では「もちろん狙っているのは一番いい色のメダルなので、それを持って心の底から笑顔の状態で、皆さんにご報告できればと思います」と力強く宣誓した。

ウナギノボリ

 萩野選手と内田選手はロンドン五輪に続く2度目の五輪出場で、萩野選手は男子400メートル個人メドレーに加え、男子200メートル個人メドレー、男子200メートル自由形、男子4×200メートルフリーリレー、内田選手は女子4×100メートルフリーリレーと女子4×100メートルメドレーリレーに出場する。

 萩野選手は「今まで一緒に練習してきた北島(康介)さんが引退されて、すごい寂しいなって思うと同時に、オリンピックに向けての準備をすでに始まっている」と気を引き締めると、「(自分が)引っ張っていくというよりは、自分のやるべきことをやるというのが、一番やらなくてはいけないこと。まずはそれに集中して、みんなで日本チームを、誰が特にというよりも、チーム全体で精いっぱい、若手も含めて一丸となってやっていけるように、合宿中もチームミーティングを行っている」と自信を見せた。

 また競泳日本代表のヘッドコーチも務める平井監督は「ナショナルチーム全体のこともなんですけど、萩野公介と内田美希にはいい成績を出してもらって、金メダルをとってもらって、胸張っていい報告ができたらと思います」とコメント。内田選手は「世界で戦って、メダルを狙って、いいレースをして、帰ってきていい報告をしたい」と笑顔で語った。

 壮行会には競歩の松永大介選手も出席。萩野選手、内田選手、松永選手には、花束や寄せ書き入りの横断幕が手渡された。男子20キロメートル競歩に出場する松永選手は「リオでは100%以上の力を出さなければ、メダルはおろか入賞はできませんが、今100%以上の力を出す自信はあるので、しっかり一つ一つ前をとらえていって、一つでも上の順位を目指して頑張りたいと思います」と意気込んでいた。

写真を見る全 34 枚

芸能 最新記事