水曜日のダウンタウン
名探偵津田 第4話 ~電気じかけの罠と100年の祈り~ 前編
12月17日(水)放送分
ものまねタレントのコロッケさんが、タモリさんのアドバイスで「似てないけど面白い」という独自の芸風を確立するきっかけをつかんだ“ブレーク秘話”を、4日放送の「サタデープラス」(MBS・TBS系、土曜午前8時)で明かしている。また、総工費約5億円のものまねレストラン開店や、年間1億5000万円かけるというステージセットへのこだわりなども語る。
あなたにオススメ
朝ドラ「ばけばけ」徹底特集! 高石あかりがヒロインに
コロッケさんは、「人生のためになるお金の使い方」を紹介する「マネープラス」に出演。美川憲一さんや岩崎宏美さんらの動きを誇張した「似てないけど面白い」ものまねで知られるが、素人時代に故郷の熊本では“正当派”のものまねで繁華街では知らない者がいないほどの人気だった。東京のラジオ番組に出演することになり、タモリさんと赤塚不二夫さん、所ジョージさんの前でものまねを披露したが、「似ているけど面白くない」と酷評されたという。
タモリさんの言葉に悩んでいたところ、ものまねをしようとしてかけたレコードの回転数を間違え、早回しになったが、そのままものまねしたら大爆笑で、その曲が岩崎さんの「シンデレラ・ハネムーン」だったことから、コロッケさんの代名詞ともいえるネタが誕生した。そして、お笑いオーディション番組「お笑いスター誕生!!」(日本テレビ系)に出演、審査員のタモリさんから、「前より面白くなった」と声をかけられたという。そこから一躍人気者になったコロッケさんは「その場にタモリさんがいたことが、何かのレールに乗っけられているようだった」と振り返る。
番組では、ステージで、衣装や音響、スクリーン、ムービングライトまでミュージシャン顔負けのこだわりで、年間約1億5000万円をかけるコロッケさんを紹介。豪華なステージについて「ニセモノの自分のステージにお金を払って見にきていただいているお客様のためにも、こちらもお金をかけて見せないと失礼だ」と独自の哲学を語る。また、「モノマネがエンターテインメントショーとして見てもらえるようにしたい」と1月に総工費約5億円をかけ、ものまねレストラン「コロッケミミックトーキョー」を開店、「モノマネだけではエンターテインメントにならない。芝居もダンスもコントもできるボードビリアンを目指したい」と語る。
放送は4日午前8時から。
テレビ朝日の朝の情報番組「羽鳥慎一モーニングショー」の羽鳥慎一キャスターと、コメンテーターの玉川徹さんが、同局系で12月31日午後5時~翌深夜1時放送の「ザワつく!大晦日」に出演…
俳優の野間口徹さんが、12月19日放送の黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系)に出演。52歳。演劇との出会いや趣味、リフレッシュ法などを語った。
妻夫木聡さん主演のTBS系日曜劇場「ザ・ロイヤルファミリー」(日曜午後9時)の最終話が12月14日に放送された。耕一(目黒蓮さん)と展之(中川大志さん)の“演技合戦”が、視聴者か…
2025年12月19日 20:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。