テレビ東京・高橋社長:参院選特番での“池上無双”に期待 準備はかなり入念

今回の参院選でもテレビ東京選挙特番のメインキャスターを務める池上彰さん
1 / 1
今回の参院選でもテレビ東京選挙特番のメインキャスターを務める池上彰さん

 テレビ東京の高橋雄一社長は30日、同局で行われた定例会見で、参院選投開票日の7月10日に放送する選挙特番「池上彰の参院選ライブ」でメインキャスターを務めるジャーナリストの池上彰さんについて、「(魅力は)切り口の問題が大きい。質問が非常にうまい方で、普通だと聞き出せないことをぐっと聞く力(がある)。事前の準備も一緒に行動していただいている。かなり入念に準備して、政治家と政治状況を解説する」と絶賛。「池上さんの存在ぬきには語れない」と番組に期待を寄せた。

ウナギノボリ

 同局では、7月10日に「池上彰の参院選ライブ」を生放送。7月3日には1週間前の特番として池上さんが出演する「池上彰の選挙に行こう!~参院選ライブ1週間前SP~」も放送する。また、選挙権年齢が18歳以上に引き下げられたことと番組との関連について、同局の武田康孝取締役は「最近も池上さんの特番を放送して、18~19歳をターゲットにするもの(企画)を設けていた。今回(の特番)もそうなると思う。見ている方により選挙を身近に感じもらう」と回答した。

 「池上彰の参院選ライブ」は、池上さんがメインキャスターを担当するほか、同局の大江麻理子アナウンサー、大浜平太郎キャスター、アシスタントとして相内優香アナウンサーも出演する。10日午後7時50分から放送。

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画