注目ドラマ紹介:「受験のシンデレラ」“カリスマ講師”小泉孝太郎が“落ちこぼれ”川口春奈と東大目指す

「受験のシンデレラ」第1話の一シーン(C)NHK2016
1 / 2
「受験のシンデレラ」第1話の一シーン(C)NHK2016

 小泉孝太郎さん主演の連続ドラマ「受験のシンデレラ」(NHK・BSプレミアム日曜午後10時)が10日スタートする。元日本一のカリスマ予備校講師が、、複数のアルバイトをしながら家計を支える働き者の定時制高校生と出会い、わずか1年で東大合格を目指すことになる……というストーリー。

ウナギノボリ

 和田秀樹さんの小説(小学館文庫)が原作で、2008年に映画化もされている。余命1年の宣告を受けた五十嵐が、日々の生活に疲れ、夢を見ることを忘れた真紀に、「人生は変えられる。未来への道は、自分で切り開くんだ」と説き、受験の猛勉強をする“スポ根”のようなドラマだという。

 名門予備校のカリスマ講師だった五十嵐(小泉さん)は、酒びたりですさんだ生活を送っていた。一方、定時制高校生の真紀(川口春奈さん)は、進級できなければ、高校をやめて働くように母の千枝子(富田靖子さん)から言われていた。ある晩、真紀が1人で留守番するアパートに、深酒をした五十嵐が上がりこんでくる。五十嵐がカリスマ講師だと知った真紀は、警察に突き出さない代わりに、追試のための勉強を教えてほしいと頼み込む……という展開。

 NHK連続ドラマ初主演の小泉さんと、NHKドラマ初出演という川口さんのフレッシュコンビが見せるさわやかな青春ドラマに期待したい。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事