芸能ニュースランキング:永六輔さん、「ザ・ピーナッツ」伊藤ユミさんの訃報、HKT48指原が続く

肺炎のため83歳で死去した永六輔さん
1 / 1
肺炎のため83歳で死去した永六輔さん

 11~16日に放送された朝のワイドショーで最も長時間取り上げられた芸能ニュースは、タレントの永六輔さんの訃報だったことが、テレビ番組のリサーチやマーケティングを行う調査会社「エム・データ」の調べで明らかになった。2位は、双子の姉妹デュオ「ザ・ピーナッツ」の伊藤ユミさんの訃報で、3位はHKT48の指原莉乃さんの話題だった。

ウナギノボリ

 調査は、期間中にNHK、日本テレビ、TBS、フジテレビ、テレビ朝日で放送された午前10時半までのワイドショーとニュース番組で、芸能に関連する話題の放送時間を集計した。

 永さんは7日午後、肺炎のため死去した。83歳だった。所属事務所がファクスで発表した。永さんは6月末に「十分な体力回復にどのくらいかかるかめどがついておりません」としてTBSラジオの番組「六輔七転八倒九十分」を終了。以降、回復に向けてリハビリを続けていたが、徐々に気管の炎症が収まりにくくなっていたという。葬儀はすでに身内のみで行われており、後日、お別れの会が開かれる予定。放送時間は計2時間54分13秒だった。

 伊藤ユミさんは5月に亡くなっていたことが分かった。75歳だった。ザ・ピーナッツは1959年にデビューし16年連続で紅白歌合戦に出場。音楽活動のほかにバラエティー番組や映画にも出演。2012年には姉のエミさんが死去している。放送時間は計42分10秒だった。

 指原さんの話題は、東京都内で行われたスマホ連動型カーテン自動開閉機「めざましカーテン mornin’」の発表会に、お笑いコンビ「チュートリアル」の徳井義実さんと登場。同機は、起きたい時間をスマホで設定すると自動的にカーテンが開く家電で、指原さんと徳井さんがシングルベッドに2人で入り“恋人コント”を繰り広げるなど、プレゼンテーションした。放送時間は30分8秒だった。

 エム・データは、東京、名古屋、大阪地区のテレビ局で放送された番組やCMを、専門スタッフが実際に見て、テレビ番組やCMをテキスト化・データベース化して「TVメタデータ」を構築している。

 4位以下は次の通り。(敬称略)

4位 友近渡辺直美・映画「ゴーストバスターズ」ワールドプレミア

5位 渡辺謙・映画「怒り」完成報告会見

6位 浜崎あゆみのライブに「トレンディエンジェル」&GACKTがサプライズ登場

7位 鈴木雅之・ソロデビュー30周年記念CDアルバム「dolce」発売イベント

8位 絢香・大阪で初のフリーライブ

9位 能年玲奈・「のん」に改名

10位 井上真央・映画「ルドルフとイッパイアッテナ」試写会

テレビ 最新記事