古田新太:「とと姉ちゃん」で悪役に 高畑充希に「お前、たたきつぶしてやる!」

「とと姉ちゃん」に出演する古田新太さん=NHK提供
1 / 1
「とと姉ちゃん」に出演する古田新太さん=NHK提供

 俳優の古田新太さん(50)が、NHK連続テレビ小説「とと姉ちゃん」で、高畑充希さん(24)が演じる主人公、小橋常子らの雑誌「あなたの暮し」と敵対する電化製品メーカーの社長・赤羽根憲宗役で30日の放送回から登場する。主演の高畑さんとは長い付き合いという古田さんに、高畑さんとのエピソードや、悪役への思いを聞いた。

ウナギノボリ

 ◇悪役は「面白そうだと思った」

 「とと姉ちゃん」は、生活総合誌「暮しの手帖」創業者の大橋鎮子の軌跡をモチーフとしたドラマ。11歳で父を亡くしたことを境に家族の父代わりとなった常子(高畑さん)が浜松から上京し、女性向けの雑誌を創刊。高度経済成長期を生きる女性に支持されていく……というストーリー。古田さんは、従業員250人を抱える電化製品メーカー「アカバネ電器製造」のたたき上げの社長で、製品を安価に売ることを第一に考えるクセの強い役どころを演じる。

 「あまちゃん」以来の朝ドラ出演となる古田さん。ひさびさの朝ドラ現場を「相変わらず、いい緊張感」と話す。「とと姉ちゃん」は途中参加となる古田さんは、「数字のいいドラマに途中で参加することほど怖いものはない」とこぼす。「俺が参加して数字が下がっちゃったらどうしよう、という恐怖ですよね。『とと姉ちゃん』もすごく人気あるし。チームワークができているところに入るわけだから、それはそれで難しい」と古田さん。とはいえ、「どの現場に行っても知り合いはいるから」と余裕も見せる。

 今回の役は「あなたの暮し」で自社製品の評価が低かったことに激怒するメーカーの社長。「あなたの暮し」編集部を恨み、「本気で妨害にかかる」など、コミカルな部分のない“悪役”だ。古田さんは「戦争に行って帰ってきて、町工場を企業にまで興した人。『おめえら、邪魔する気か』みたいに本気で、結構重たい感じ(の役)です」と説明する。「(オファーの際スタッフに)結構な悪者です、と(言われて)。ああそうなのね、と(思った)」という古田さん。「唐沢(寿明)さんと(高畑)充希の前に立ちはだかる役なので、面白そうだなと思いました」と当初の心境を振り返る。

 悪役だが、「赤羽根には赤羽根なりの信念がある」と古田さんは解釈する。読者の暮らしを守ろうとする常子たちと、安い値段で買いたい庶民のために物を売る赤羽根社長。古田さんは「一代でこれだけの従業員を抱えるようになったのに、『あなたの暮し』ごときに批判されて物が売れなくなるってどういうことだ、と。こっちにはこっちの正義があって」と説明し、「小橋(常子)社長が編集部員を守りたいと思っているように、赤羽根社長も従業員を守りたいと思っている。いろんなものが使えて食べられる、という幸せを手放したくない、みんなにも幸せになってほしい。だからヤツらが許せない、と。そういう信念を持った人なんだろうなと解釈して(役を)作ってます」と思いを語る。

 ◇高畑充希に「お前、たたきつぶしてやる!」

 主演の常子を演じている高畑さんとは、「ずいぶん小さいころから知ってる」という旧知の仲でもある。「充希とは、舞台で親子役を以前に1本やっているので。そのときにずいぶん仲よくなって。今回も初めて現場に行ったときに、なついてたから」と笑顔で古田さんは語る。とはいえ、作中では敵対する役。「あんまりなついてるから、そのときに言ったんです。『お前、たたきつぶしてやる!』と(笑い)」と、緊張感を保ちながらも仲のよさを感じさせるエピソードを明かす。

 さらに高畑さんについて古田さんは、「カメラワークとかが分かるお姉さんになったな、と思う」とほほ笑み、「もともと勘の良い人だから。リズム感もいいし。成長について言うのはおこがましいけれど、上手だなと思います」と称賛する。「監督からの注文で、にらみ合いを10秒ぐらい続けてください、と言われて。普通は気持ちが出ちゃったりして我慢できないんですけど、そこも(高畑さんは)たっぷりやっているから。大御所のようです」と語る。

 高畑さんと唐沢さんの印象については、古田さんは「顔が似ている」と意外な点を指摘する。「前に充希と飲んでいるときに、『お前、唐沢さんに似てるって言われない?』と聞いたら、よく言われます、と。それでこれ(朝ドラ)で共演すると決まって、おいらはクスクス、と。でも、テレビに(2人そろって)映ったらそんなに似てない(笑い)」。そうおかしそうに語りつつ、「庶民の皆さんを快適に、というあの2人は、ものすごく説得力があっていいなと思う。ひねた目をしてない、同じ方向を見つめている2人だから、すごく説得力があると思う」と真面目な表情で語った。

 「とと姉ちゃん」はNHK総合で月~土曜午前8時ほかで放送。

テレビ 最新記事