明日のとと姉ちゃん:9月8日 第136回 星野、常子に転勤を告白…2人はどうなる?

星野(坂口健太郎さん)から、転勤を告げられる常子(高畑充希さん)(C)NHK2016
1 / 1
星野(坂口健太郎さん)から、転勤を告げられる常子(高畑充希さん)(C)NHK2016

 高畑充希さん主演のNHK連続テレビ小説朝ドラ)「とと姉ちゃん」は、第23週「常子、仕事と家庭の両立に悩む」を放送。8日の第136回では、星野(坂口健太郎さん)は意を決して、常子(高畑さん)に転勤の話を告げる。大樹(荒井雄斗くん)が同級生からいじめられていることを知り、決心したのだ。何も言うことができず落ち込む常子の元に、以前、トースターの商品テストで苦情を言いに来た「ちとせ製作所」の田中(蛍雪次朗さん)が笑顔で現れる……。

あなたにオススメ

 「とと姉ちゃん」は、生活総合誌「暮しの手帖」創業者の大橋鎭子(しずこ)の軌跡をモチーフとしたドラマ。11歳で父を亡くしたことを境に家族の父代わりとなった小橋常子が浜松から上京し、女性向けの雑誌を創刊。高度経済成長期を生きる女性に支持されていく……というストーリー。

 第22週「常子、星野に夢を語る」は、星野への思いを断ち切ろうとしていた常子が、星野の娘・青葉から助けを求める電話を受ける。星野の家に駆けつけると、常子と会いたかった青葉のうそだった。星野は、子供たちを可愛がる常子に自分の思いを告白、二人は再び心通わせた。一方「あなたの暮し」の商品テストで酷評された電気メーカー「アカバネ電器製造」社長の赤羽根(古田新太さん)は激怒。部下を編集部に差し向けるが、花山(唐沢寿明さん)が一喝。すると常子や花山たちの家に投石があり、社員たちは不安な日々を送ることに……という展開だった。

テレビ 最新記事