山田孝之:ファン400人に“神対応” 握手&サインに自撮りまで

映画「闇金ウシジマくん Part3」の公開直前イベントでファンと自撮りする山田孝之さんら
1 / 3
映画「闇金ウシジマくん Part3」の公開直前イベントでファンと自撮りする山田孝之さんら

 山田孝之さんが13日、東京・赤坂サカスで行われた映画「闇金ウシジマくん Part3」(山口雅俊監督、22日公開)の公開直前イベントに登場。共演者でアイドルグループ「でんぱ組.inc」の最上もがさん、崎本大海さん、やべきょうすけさん、山口監督とともに、会場に駆けつけたファン約400人からの握手やサインの求めに気軽に応じ、“自撮り棒”で一緒に撮影するなど、約30分にわたってファンサービスを行った。

ウナギノボリ

 「闇金ウシジマくん」は、「週刊ビッグコミックスピリッツ」(小学館)で連載中の同名マンガが原作。「トゴ(10日で5割)という違法な高金利で金を貸す「カウカウファイナンス」社長の丑嶋(ウシジマ=山田さん)が、不良債務者たちを容赦なく追い込み、新たな活力を目覚めさせていく過程をリアルに描き、2010年にSeason1、14年にSeason2が深夜ドラマとして放送され、12年、14年に劇場版が公開された人気シリーズ。今年7月からドラマの新シリーズ「Season3」が放送中。10月22日からは「闇金ウシジマくん the Final」が公開される。

 「闇金ウシジマくん Part3」は、原作の「フリーエージェントくん編」と「中年会社員くん編」をベースにした物語で、ウシジマの幼なじみで情報屋の戌亥(イヌイ)役の綾野剛さん、女闇金・犀原茜役の高橋メアリージュンさんらおなじみの面々に加え、本郷奏多さん、「乃木坂46」の白石麻衣さん、「オリエンタルラジオ」の藤森慎吾さん、筧美和子さん、浜野謙太さんらも出演する。

 この日の東京は朝から雨模様だったが、イベントの開始前には雨が上がり、山田さんは「集まっていただきありがとうございます。幸運にも雨がやんで、イベント時間は40分と聞いておりますが、無視してこのまましゃべり続け、またどしゃぶりになって、お客さんがどんどん減っていて、最後の1人には、すごいプレゼントをあげようと思います」とジョークを飛ばしていた。

 「Part3」からカウカウファイナンスのメンバーに加わった最上さんは「メンバーの絆ができ上がっているところに入るのは、最初は恐怖でした(笑い)」と明かしつつ、「皆さんオンオフがはっきりしていて、オンのときはぴしゃっとしてますが、オフのときは朗らかで最後のほうでは仲よくなれました」とにっこり。山田さんは「『Part3』は安心して見てください。『ファイナル』は覚悟して見てください」とアピールしていた。

写真を見る全 3 枚

映画 最新記事