16日から開催されている上野や浅草を舞台にしたコメディー映画の祭典「第9回したまちコメディ映画祭in台東」のクロージングセレモニーが19日に東京・浅草公会堂で開催され、女優の倍賞千恵子さんがシークレットゲストとして出席した。山田洋次監督の映画「男はつらいよ」シリーズに諏訪さくら役で出演していた倍賞さんは、葛飾区の青木克徳区長から来年3月に同区柴又の「寅さん」の像の隣に「さくら像」が設置されることを改めて発表されると、「山田さんに『私、まだ生きてるんだけど……』と言ったんだけど」と苦笑。続けて「(でも)倍賞千恵子さんとしてじゃなくて『諏訪さくら』としてだからと言われて。来年楽しみにしています」と笑顔を見せた。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
クロージングセレモニーでは、同映画祭でコメディ栄誉賞を受賞し、次作の撮影のためセレモニーを欠席した山田監督に代わって、倍賞さんが表彰状を受け取った。倍賞さんは「山田さんと出会ってから、いろんなことを学んできた。山田さんの作る映画の中で、生きている人たちの生きざまみたいなものを、たくさん学んできました。相手の立場に立って考えることとか、愛とか優しさとか、そういうことをたくさん学んだと思っています。映画作りは大変ですが、いろんな思いが伝わってくる、自分が進化できる、素晴らしい仕事だと思っています」と映画への思いを語った。
したまちコメディ映画祭は上野や浅草を舞台にしたコメディー映画の祭典で、今年で9回目の開催。16~19日に行われ、クロージングセレモニーでは「山田洋次リスペクトライブ」も開催され、佐藤蛾次郎さんやレキシ、ポカスカジャンらによるライブも行われた。
俳優の米倉涼子さんが12月22日、東京都内で行われた主演映画「劇場版ドクターX FINAL」(田村直己監督)の“舞台あいさつFINAL”に登場。イベント終盤にあいさつを求められた…
花沢健吾さんのマンガが原作の映画「アンダーニンジャ」(福田雄一監督、2025年1月24日公開)の新キャストが発表された。津田健次郎さんが、謎の存在「アンダーニンジャ(UN)」の声…
木村拓哉さんが12月21日、歌舞伎町シネシティ広場(東京都新宿区)で行われた、主演映画「グランメゾン・パリ」(塚原あゆ子監督、12月30日公開)のレッドカーペットイベントに登場。…
12月20日公開の映画「【推しの子】-The Final Act-」(スミス監督)の前夜祭イベントが12月19日、東京都内で行われ、伝説のアイドル・アイを演じる齋藤飛鳥さんが登場…
ヒット中のディズニー・アニメーション・スタジオの最新作「モアナと伝説の海2」(デイブ・デリック・ジュニア監督ほか)の日本版エンドソング「ビヨンド ~越えてゆこう~」を歌うガールズ…