明日のとと姉ちゃん:9月21日 第147回 花山、常子への思い明かす そして“かか”君子は…

昔の思い出話をする常子(高畑充希さん)ら (C)NHK2016
1 / 1
昔の思い出話をする常子(高畑充希さん)ら (C)NHK2016

 高畑充希さん主演のNHK連続テレビ小説朝ドラ)「とと姉ちゃん」は、第25週「常子、大きな家を建てる」を放送。21日の第147回は、自宅療養も半年がたち、見舞いに訪れた花山(唐沢寿明さん)に、君子(木村多江さん)はお礼を言いたかったという。花山は、すべてを投げ打って雑誌作りに懸けた常子(高畑さん)に申し訳ない気持ちがあると告げると、君子は……。

ウナギノボリ

 「とと姉ちゃん」は、生活総合誌「暮しの手帖」創業者の大橋鎭子(しずこ)の軌跡をモチーフとしたドラマ。11歳で父を亡くしたことを境に家族の父代わりとなった小橋常子が浜松から上京し、女性向けの雑誌を創刊。高度経済成長期を生きる女性に支持されていく……というストーリー。

 第24週「常子、小さな幸せを大事にする」は、常子たちが、新聞記者の国実(石丸幹二さん)が仕掛けた公開商品試験に臨み、“最大の敵”赤羽根(古田新太さん)の洗濯機の重大な欠陥を指摘、「安全な製品を作ることが一番大切」と訴える。対決を終え、美子(杉咲花さん)の恋人の南(上杉柊平さん)は、宗吉(ピエール瀧さん)と照代(平岩紙さん)からキッチン森田屋を継ぐことになり、美子にプロポーズする。常子が、鞠子(相楽樹さん)や水田(伊藤淳史さん)らとお祝いをしていると、音信不通の叔父・鉄郎(向井理さん)が現れる……という展開だった。

テレビ 最新記事