松岡修造:「錦織選手は僕にとって師匠」 でん部の故障は「心配ない」

「ブラウン オーラルB ジーニアス9000」新製品発表会に登場した松岡修造さん
1 / 29
「ブラウン オーラルB ジーニアス9000」新製品発表会に登場した松岡修造さん

 テニスプレーヤーで解説者の松岡修造さんが13日、東京都内で行われたブラウンの電動歯ブラシの発表会に、ブランドキャラクターとして登場。イベント後の取材で、日本男子として史上初の快挙となるATPワールドツアーファイナルズ3年連続出場を決めた男子テニスの錦織圭選手について聞かれると、松岡さんは商品名にかけて「ジーニアス圭ですよ! 錦織選手は僕にとって、今は師匠」と興奮し、普段から「ウザい勝手メールを送って、僕の勝手な思いを伝えている」と明かした。

ウナギノボリ

 松岡さんは、同大会への出場について「今回は相当チャンス。ジョコビッチ、マレーという2大トップに次ぐ選手は、錦織選手と世界が認めている。だからこそ、この大会でジーニアスになってくれれば」と熱い思いを語った。一方で、ジャパンオープン2回戦でのでん部の故障については「絶対返信するなと、ウザい勝手メールを送って」連絡を取ったというが「でん部に関しては、テニス選手ではすごく多い(故障)。彼にとっては初めて。だからこそ、恐れを感じたんじゃないですか?」と錦織選手を思いやったうえで、「全く心配しなくていいんじゃないかな。(今後に響く故障では)ないです」と断言。「しっかり治して。失うものはない。ATPファイナルに集中して」とエールを送った。

 メールについては「僕が思ったこと、感じたことをウザく伝える。なぜなら、錦織選手が絶対にグランドスラムで優勝できると世界一信じているから! 目の前に本当に(優勝が)あるので、だからこそつかんでほしい!」と熱弁。錦織選手からの返信は時々あるといい「大会中は返さないんじゃないですか」というが、「でも(返信を)くれるたびに『返すな』と言ってる。気を遣ってほしくない」と話していた。

 この日は、世界初となるスマートフォンのカメラ機能と歯ブラシ本体に内蔵されたモーションセンサーの技術が連動した新製品「ブラウン オーラルB ジーニアス9000」シリーズの発表会。松岡さんは、新製品の使い心地を体験したほか、新製品にまつわるクイズに挑戦。全問正解してジーニアス9000アンバサダーに就任し、白衣姿を披露した。新製品は、スマホのアプリの画面から磨き残した箇所を指摘してくれるほか、正しい歯磨きの方法、磨く時間なども指導してくれる。11月上旬発売予定。

写真を見る全 29 枚

芸能 最新記事