友近:「あさが来た」抜てきしたのは? 筧美和子デビュー秘話も 「カラットアゲアゲ」

「カラットアゲアゲ」に出演した(左から)筧美和子さん、友近さん、YOUさん
1 / 3
「カラットアゲアゲ」に出演した(左から)筧美和子さん、友近さん、YOUさん

 タレントの友近さんが、14日深夜に放送されるバラエティー番組「カラットアゲアゲ」(読売テレビ、関西ローカル)で、NHK朝の連続テレビ小説(朝ドラ)「あさが来た」出演のきっかけが脚本の大森美香さんの夫の言葉だったことを明かした。

ウナギノボリ

 友近さんは、「あさが来た」でヒロインあさ(波瑠さん)を支える女中・うめ役に抜てきされた理由をスタッフに聞き回ったといい、友近さんの名前を挙げたのは「プロデューサーでもなく、演出家でもなく、作家さん(大森さん)の旦那さんやった」と語り、周囲を驚かせた。

 番組は、友近さんを司会に、ゲストに女優やタレント、モデル、歌手のほか、女性文化人や知識人らさまざまな女性ゲストを招き、輝く生き方を目指す女性たちを応援するトークバラエティー。ほかにYOUさん、タレントの筧美和子さん、モデルの池田美優さん、杉山佳那恵さん、俳優の赤井英和さんの娘でプロレスラーとしても活動する赤井沙希さん、ギャル系ファッション誌「小悪魔ageha」の読者モデルで現役キャバクラ嬢の如月あいみさん、現役女子高生モデルの西原夏希さんが出演した。

 番組では、9月4日に大阪で開催された「スタースカウト総選挙」の舞台裏に密着。アイドルグループ「Rev.fromDVL」で橋本環奈さんと同期で、病気のため卒業後、総選挙に出場した高橋菜々美さんへの直撃インタビューや、芸人のロマンス中野さんが番組の企画として街頭で集めた1000人の出場者からファイナル進出者の様子を紹介している。

 また、「これがあったから、今がある!分岐点」をテーマにしたトークでは、筧さんのデビューのきっかけが、バイト先の先輩に誘われたファッションイベント会場でスカウトされたといい、決め手が「その時かけていたカバン」だったことを明かした。赤井さんは身長が高いことがずっとコンプレックスだったが、逆に武器になるとモデルの世界に進み、仕事で始めたプロレス番組をきっかけに、プロレスの世界にも足を踏み入れたことを語った。

 放送は14日深夜2時13分から。次回は21日深夜2時3分から、スタースカウト総選挙のグランプリ誕生秘話を紹介する予定。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事