明日のべっぴんさん:10月19日 第15回 困窮するすみれ、麻田から思いもよらぬ提案が…

すみれ(芳根京子さん)は金に換えてもらうため、家のものを潔(高良健吾さん)に託すが… (C)NHK
1 / 1
すみれ(芳根京子さん)は金に換えてもらうため、家のものを潔(高良健吾さん)に託すが… (C)NHK

 芳根京子さん主演のNHK連続テレビ小説朝ドラ)「べっぴんさん」は第3週「とにかく前に」を放送。19日の第15回では、生活が困窮して、持っているものを売って生活しようとするすみれ(芳根さん)に、姉・ゆり(蓮佛美沙子さん)の夫・潔(高良健吾さん)が「自分で稼いで生き抜かないといけない」と諭す。持っていた靴をお金に換えようと、靴屋・麻田(市村正親さん)を訪ねたすみれに、麻田が思いもよらぬ提案を……。

ウナギノボリ

 「べっぴんさん」は、95作目の朝ドラ。神戸市に本社を置く子供服のメーカー「ファミリア」の創業者の一人、坂野惇子さんをモデルにしたヒロイン・すみれの物語。戦後、焼け跡となった神戸で、娘や女性のために、子供服作りにまい進するヒロインと家族の姿が描かれる。

 第2週「しあわせの形」は、思いを寄せていた幼なじみの潔が、姉のゆりと結婚することになり、すみれは失恋。それでも、潔とゆりの結婚式で、祖母のトク子(中村玉緒さん)から父・五十八(生瀬勝久さん)と母・はな(菅野美穂さん)の苦労話を聞いたすみれは、坂東家への思いを強くし、父からの縁談をすぐに承諾。その相手は幼なじみの紀夫だった。そして、すみれは紀夫(永山絢斗さん)と結婚、程なく妊娠、女の子を出産し、「さくら」と名付ける。だが、戦況が悪化し、すみれは姉とともに近江の坂東本家に疎開する……という展開だった。

テレビ 最新記事