明日のべっぴんさん:10月27日 第22回 すみれ、母の形見のウエディングドレスにはさみを!

母の形見のウエディングドレスにハサミを入れるすみれ(芳根京子さん) (C)NHK
1 / 1
母の形見のウエディングドレスにハサミを入れるすみれ(芳根京子さん) (C)NHK

 芳根京子さん主演のNHK連続テレビ小説朝ドラ)「べっぴんさん」は第4週「四つ葉のクローバー」を放送。27日の第22回では、エイミー(シャーロット・ケイト・フォックスさん)から生まれた子供のため「特別な服」を作ってほしいと頼まれたすみれ(芳根さん)は、親友の良子(百田夏菜子さん)と君枝(土村芳さん)に協力を求める。そしてすみれは、生地にするため母・はな(菅野美穂さん)の形見であるウエディングドレスにはさみを入れる……。

ウナギノボリ

 「べっぴんさん」は、95作目の朝ドラ。神戸市に本社を置く子供服のメーカー「ファミリア」の創業者の一人、坂野惇子さんをモデルにしたヒロイン・すみれの物語。戦後、焼け跡となった神戸で、娘や女性のために、子供服作りにまい進するヒロインと家族の姿が描かれる。

 第3週「とにかく前に」では、義兄の潔(高良健吾さん)が戦地から復員。空襲で神戸の家を失い、疎開先の近江で姉のゆり(蓮佛美沙子さん)とつらい生活を送っていたすみれは、神戸に戻って夫の紀夫(永山絢斗さん)を待つことにするが、生活は困窮する。持っている物を売ってしのごうとするも、潔に「これからは自分で仕事をして自分の力で生き抜かねばならない」と諭され、幼いころからなじみの靴屋・麻田(市村正親さん)の店の一角で、手作りの手芸品の販売を開始する。しかし、商品はまったく売れず、すみれはあきらめそうになるが、ある日、外国人通訳のジョン(ドン・ジョンソンさん)の妊娠中の妻・エイミーと出会い、外国式のおしめの存在を聞く……という展開だった。

テレビ 最新記事