山本舞香:女子力No.1美女役で実写「ひるなかの流星」出演 前髪パッツン栗色ボブ姿公開

映画「ひるなかの流星」に出演が決まった山本舞香さん
1 / 2
映画「ひるなかの流星」に出演が決まった山本舞香さん

 女優の山本舞香さんが、永野芽郁さんの主演映画「ひるなかの流星」(新城毅彦監督、2017年3月24日公開)に出演することが5日、明らかになった。女子中高生の間で“初恋のバイブル”として絶大な支持を集めている原作マンガでも人気の高い“女子力ナンバーワン”の美女・猫田ゆゆかを演じる。さらに、前髪をまゆ毛の上で切りそろえた栗色ボブヘアの山本さんのビジュアルも公開された。

ウナギノボリ

 「ひるなかの流星」は、2011~14年にやまもり三香さんがマンガ誌「マーガレット」で連載し、コミックスの累計発行部数が200万部を超えている。物語は、恋を知らない田舎育ちの女子高生・与謝野すずめ(永野さん)が、東京に転校し一見チャラそうな担任教師の獅子尾五月(三浦翔平さん)と、無愛想なイケメンクラスメートの馬村大輝(「GENERATIONS from EXILE TRIBE」白濱亜嵐さん)と出会い、初恋を経験し成長する姿を描く。「潔く柔く」「四月は君の嘘」などの新城監督がメガホンを取り、脚本はフジテレビの“月9”ドラマ「リッチマン・プアウーマン」「失恋ショコラティエ」などの安達奈緒子さんが担当する。

 山本さん演じるゆゆかは、すずめのクラスメート。美女で誰にでも愛想が良いが、実は率直に物事を話す、はっきりとした性格を隠し持っている。また馬村に思いを寄せるがため、恋敵のすずめとは何度もぶつかってしまうが、次第に友人として心を通わせていく……という役どころだ。

 プロデューサーは「原作を読んだ時から、ゆゆかの実写のイメージは山本さんだった」といい、「端麗な容姿もさることながら、芝居力も抜きん出ており、明るい役も暗い役もこなせる女優さんだと思います。今回のゆゆかは、様々な表情を巧みに見せる難しい役柄なので、それを表現できるのは山本さんしかいないと思い、オファーさせていただきました」と起用理由を説明。山本さんも「ゆゆかは、友達思いで負けず嫌い、女子力の高い子なので、細かなところまで考えて演じたいと思います」と意気込んでいる。

写真を見る全 2 枚

映画 最新記事