ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風
#39「眠れる奴隷」
2月4日(水)放送分
女優の高畑充希さんが、劇場版アニメ「ひるね姫~知らないワタシの物語~」(神山健治監督、2017年3月18日公開)の主題歌「デイ・ドリーム・ビリーバー」を歌うことが24日、分かった。同曲は、米バンド「モンキーズ」が1967年に発表し、故・忌野清志郎さんに“よく似た”ZERRYさんが率いるバンド「タイマーズ」がカバーしたことでも知られる名曲で、高畑さんは自身が声優を務める主人公・森川ココネ名義で歌う。高畑さんが歌う主題歌が流れる同作の予告編も公開された。
あなたにオススメ
葬送のフリーレン:テレビアニメ第2期 新監督起用の経緯
神山監督のオファーで主題歌を担当することになったという高畑さんは「自分が声優を務めた作品で、主題歌も担当するのは初めての挑戦です。しかもすごく好きな曲を。やはり私の中では清志郎さんのすてきなイメージが、いまだに鮮やかで、カバーするには勇気が必要だと思いましたし、私で大丈夫かな?という不安な気持ちはありました」と明かしつつ、「役がそのまま歌うようにエンドロールに入っていきたいと監督がおっしゃったので、それだったら面白いのではないかと思い、チャレンジさせていただくことになりました。清志郎さんとはまた違った、ココネからの目線で楽曲を見られたらいいなと思い、この最高にカッコイイ曲を全力で楽しむことに集中しました」とコメントしている。
神山監督は「高畑さんは歌い手としても優れていることは分かっていましたが『デイ・ドリーム・ビリーバー』を最初に聴いた時、思わずニヤニヤしてしまうくらいうれしかったです。音楽としても素晴らしい。この楽曲は高畑さんでなければ意味がありません。“高畑さんが演じる森川ココネ”に歌ってもらうことで作品が完成すると言ってもよいくらいです。主題歌を引き受けていただき、非常にうれしく思います」と喜んでいる。
「ひるね姫」は、「東のエデン」「攻殻機動隊S.A.C.」などで知られる神山監督が手がける劇場版アニメ。2020年の岡山県倉敷市を舞台に、父親と暮らす女子高生・森川ココネの家族の絆などが描かれる。ココネの父・モモタローが逮捕されてしまい、居眠りばかりしてしまうココネの不思議な夢が、その謎を解くカギとなる。「猫の恩返し」の森川聡子さんがキャラクター原案、「ベイマックス」のコヤマシゲトさんがロボットに変形するサイドカー・ハーツのデザイン原案を担当する。声優として高畑さんのほか、江口洋介さん、満島真之介さん、古田新太さん、高橋英樹さん、前野朋哉さんが出演する。
電子マンガサービス「LINEマンガ」で連載された阿賀沢紅茶さんのウェブトゥーンが原作のテレビアニメ「氷の城壁」に声優として、小林千晃さんが出演することが分かった。小林さんは、氷川…
東野圭吾さんの小説が原作の劇場版アニメ「クスノキの番人」の公開記念舞台あいさつが2月4日、新宿バルト9(東京都新宿区)で開催された。これまで“東野作品”は実写映画化、ドラマ化され…
「週刊少年チャンピオン」(秋田書店)で連載中の西修さんのマンガ「魔入りました!入間くん」の公式スピンオフ「魔入りました!入間くん if Episode of 魔フィア」がテレビア…
「週刊少年サンデー」(小学館)で連載中のマンガが原作のテレビアニメ「葬送のフリーレン」の第2期のポップアップショップ「―創作のフリーレン―」が、3月6日にスタートする東京・有楽町…
「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載された芥見下々(あくたみ・げげ)さんの人気マンガが原作のテレビアニメ「呪術廻戦」の第53話「部品」のカットが公開された。秤金次と虎杖悠仁、星綺…