あらびき団:伝説のネタ番組が地上波で5年ぶり復活 オールナイトの2部制で年末特番に

「あらびき団オールナイト祭!」でMCを務める“ライト東野”こと東野幸治さん(右)と“レフト藤井”こと藤井隆さん
1 / 1
「あらびき団オールナイト祭!」でMCを務める“ライト東野”こと東野幸治さん(右)と“レフト藤井”こと藤井隆さん

 2007年から4年間にわたって放送され、人気を集めたバラエティー番組「あらびき団」(TBS系)が、11年9月の番組終了から5年ぶりに、地上波で一夜限りの復活を果たすことが明らかになった。「あらびき団オールナイト祭!」と題し、12月28日にTBS(関東ローカル)にオールナイトで放送される。番組MCの“ライト東野”こと東野幸治さんは「まさかの復活ありがとうございます。2部構成になっているのは、私が他局で旅しているからです。本当にすみません」、相棒の“レフト藤井”こと藤井隆さんも「全力でライト東野さんについていくしかない」とコメントしている。

ウナギノボリ


 「あらびき団」は、“あら削りな一芸を持ったパフォーマー”を紹介する番組で、MCを東野さん(ライト東野)と藤井さん(レフト藤井)が務め、07年10月~11年9月に地上波で放送。番組終了後もインターネット番組が放送されるなど、根強い人気を誇る。「R-1 ぐらんぷり」で優勝したハリウッドザコシショウさんやじゅんいちダビッドソンさん、「キングオブコント」2014覇者の「シソンヌ」のほか、「どぶろっく」や「バイきんぐ」、厚切りジェイソンさん、はるな愛さん、 楽しんごさん、椿鬼奴さん、横澤夏子さんら人気芸人たちが多数出演していた。


 今回の特番は2部制で、第1部では、「あらびき団」の歴史を振り返りつつ、17年に話題になりそうな注目芸人から、“どん底パフォーマー”までが登場して新ネタを披露。第2部では、豪華ゲストを迎え、特別企画「あらびき、あの人は今(仮)」と題して、番組からブレークした“あらびきスター”たちの現在に密着した特別企画を放送する。


 今回の地上波での復活について東野さんは「TBSとR-1(ぐらんぷり)チャンピオンのおかげです」と語り、「年末年始なので、気にせず、ぜひ見てください。藤井くんには“恋ダンス”を踊ってもらいます。ドラマファンの方も必見です」とアピール。藤井さんも「 芝公園スタジオ、TBSの入り口、吉本興業本社の床へと収録場所が変わってきました。今回はどこで収録するのかも気になっています。 よろしくお願いします」とコメントしている。


 「あらびき団オールナイト祭!」は第1部は12月28日深夜0時10分~1時40分、第2部は同深夜2時10分~3時40分に関東ローカルで放送する。

テレビ 最新記事