青木志貴の魔王式随想:激動の2016年と兄に嫁ができた件

青木志貴さん(左)と小新井涼さん
1 / 18
青木志貴さん(左)と小新井涼さん

 人気ゲーム「アイドルマスター シンデレラガールズ」の二宮飛鳥役などで知られる新人声優の青木志貴さん。自身を「ボク」と呼ぶ“ボクっ娘”で、“魔王”のニックネームで「League of Legends」などのオンラインゲームをがっつりやり込むコアゲーマーという異色の経歴も併せ持つ青木さんが、その独自の視点で自身の歩みやさまざまな思いを語ります。

ウナギノボリ

 ◇

 皆さんこんにちは、もうすぐ今年も終わりますね! 2016年はどんな年だったでしょうか。ボクはなぜか毎年仕事納めと同時にインフルエンザやらノロウイルスやら大変な目に遭っている気がするので、今年の年末年始は健康に過ごしたいです!(笑い)。

 さてそんな2016年最後、今回のコラムは「2016年を振り返って」。2016年。ボクにとっては新しいことの連続でした。

 まずは、年明けに「アイドルマスターシンデレラガールズ」の二宮飛鳥役に決まったとの連絡をいただきました。それはボクの誕生日の数日前で最高の誕生日プレゼントだ!!と喜んだのを今でも覚えています。そしてすぐにレコーディングやボイス収録。キャラクターソングの収録は初めての経験でとても緊張しました、それから二宮飛鳥のCV発表。忘れもしない1月31日でした。ようやく発表できるといううれしさより、不安が大きかった月でした。

 3月にはレコーディングした二宮飛鳥デビューシングルが発売。初めてのCD発売で、お店にたくさん飛鳥ちゃんのCDが並んでいる様子を見て、とても感動しました。オリコンの上位にもランクインしていたようで、テレビでも飛鳥ちゃんの歌が流れていたりして不思議な感覚でした。なんだか他人事のような……(笑い)。

 昨年までのボクは、顔出しの番組や生放送のお仕事がメインで、声のお仕事をもっとたくさん頑張りたいと思っていても、なかなかうまくいかない日々が続いていましたが……。6月ごろからでしょうか、このころから、不思議と声のお仕事が以前よりいただけるようになったんです。もちろん顔出しのお仕事も以前より増えました! どちらもボクにとっては大好きなお仕事で、本当にありがたいことです。新しく声のお仕事をいただいた際に、アイマスで飛鳥ちゃんの声を聞いて……と言ってくださった方が結構いらっしゃって。アイドルマスターという大きな作品に関わらせていただいたお陰で、こうやって他のお仕事につながっていったという事実も、本当にありがたく、そして自分は幸運だなあと感じさせられました。

 新しくつながるお仕事もあれば、世代交代もあって、6月にボクが務めさせていただいたファミ通3代目ゲーマーズエンジェルから、4代目にバトンが渡されました。大好きなゲームのお仕事をする機会が減ってしまうかなぁと残念な気持ちはありましたが、別にゲーマーズエンジェルは卒業制度ではないそうです!(笑い)。これからもゲーマーズエンジェルであることは変わらないので、ゲームの楽しさをお伝えできるように頑張ります!

 そして7月は、以前も天城雪子役で出演させていただいた「ペルソナ4」の舞台がありました。今年もゲーム原作の舞台にキャラクターとして立てることが、ゲームファンとしてとてもうれしかったです! 声のお仕事はもちろんなのですが、大前提としてボクはお芝居が大好きなので、これからも毎年1回くらいは、舞台のお仕事も続けていけたらいいなぁと思っています。やはり生の舞台からもらえる力はすごいですからね!

 伸ばし続けていた黒髪ロングも雪子のためだったので、公演終了後ばっさりと切りました。そして現在のショートヘア&派手な髪色になったというわけです。このショートヘアと髪色は、飛鳥ちゃんに寄せるためですか?と聞かれることがあるのですが、特にそういうわけではないです。単純にずっとこういう髪にしたかったのを舞台の関係でできなかったので、ようやく好きな髪形にできました! 黒髪ロングも気に入ってはいましたが、お風呂とドライヤーが大変なので、もう戻ることはなさそうかな……(笑い)。

 そうそう、7月にはボクの兄が結婚式を挙げる(!)ということで、かなり久しぶりに実家に帰ったりもしました。多分8年ぶりとかそれくらいかも…? ちょっと覚えてないです(笑い)。兄は学生のころから「誰かとお付き合いしてる」とか「好きな女の子がいる」とか、そういう話を全く聞かなくて……。親も若干心配していたと思うのですが、無事に結婚することができたようで安心していました(笑い)。兄とお嫁さんは、ボクも大好きでプレイしているオンラインゲームのFF14が出会いのきっかけらしいです。実際ボクも、兄たちが結婚する前から、2人がゲーム内で仲良く遊んでいるのは知っていましたし、ゲーム内でも結婚式(らしきもの)を挙げているのです。すごいですよね。既に子供も生まれていて、幸せそうでなにより。兄に無事お嫁さんをくれたFF14には感謝です!

 8月は「カラオケ戦隊声優ジャー」に「声優ジャーブラック」として参加させていただき、初めて人前で歌いました。しかも人気声優さん達と一緒に、大勢の人の前で歌うというのは、ドキドキ。前日まではそれなりに緊張してたんですけど、当日になると吹っ切れてて楽しめました! アイマス4thライブ前に、とても良い経験をさせていただけたと思います。

 そして、9月からいよいよアイマス4thライブへ向けての本格的なダンスレッスンが始まりました。これもまた初めての経験だったし、初めてお会いする方もたくさんいらっしゃったので、本当に刺激的な毎日でした! そういえば、このコラムも9月にスタートしましたね。

 10月はさいたまスーパーアリーナでの公演。レッスン開始からあっという間に本番でした。自分がこういったステージに立ったということが今でも夢のようです。とにかく、今年で一番楽しくて最高の1日でした! またステージに立ちたい! 4thライブは前回のコラムでがっつりと書かせていただきましたので、そちらもぜひよろしくお願いします!(笑い)。

 そしてもうすぐ今年が終わります。年明けにはすぐまたゲーム原作の舞台「閃の軌跡」の公演があるので、ボクはこれから舞台げいこが始まります。今年の年末年始はけいこや仕事で体調を崩している暇もありません! ありがたい!(笑い)。

 実はまだ現在は皆さんにお伝えできない、うれしい情報があったりもするのですが、それも含めて本当に今年は新しいこと尽くしの一年でした。

 ちょうど去年の今ごろですね、飛鳥ちゃんのオーディションを受けたのは。去年の今頃は、こんなふうに毎日が変わっているなんて思ってなかったです。それこそ、あの飛鳥ちゃんのオーディションに受かっていなかったら、ボクは今頃実家でぐーたらのんびりゲーム生活を送っていたかもしれません(ゲーム生活を送っていることに変わりはありませんが…笑い)。

 ボクにとって2016年は激動の年でしたが、これはまだ始まりで、ここからもっともっと飛躍できるよう、精進していきたいと思います。そして2016年、全ての出会いに感謝!

 それでは皆さん、すてきな年末をお過ごしください!

 ◇プロフィル

 あおき・しき=1月14日生まれ。162センチ、AB型。「アイドルマスターシンデレラガールズ」の二宮飛鳥役など。声優、タレントと多方面で活動中。ゲーマーとしても「魔王」の愛称を持つコアゲーマー。

写真を見る全 18 枚

アニメ 最新記事

MAiDiGiTV 動画