芹澤優:初ソロライブで憧れの平野綾と競演 「冒険でしょでしょ?」デュエット

Zeppダイバーシティ東京(東京都江東区)で初のソロライブ「Yu Serizawa Birthday Live ~Present Box~」を開催した芹澤優さん(右)とシークレットゲストの平野綾さん HAJIME KAMIIISAKA
1 / 11
Zeppダイバーシティ東京(東京都江東区)で初のソロライブ「Yu Serizawa Birthday Live ~Present Box~」を開催した芹澤優さん(右)とシークレットゲストの平野綾さん HAJIME KAMIIISAKA

 声優6人組アイドルユニット「i☆Ris(アイリス)」のメンバーで、テレビアニメ「プリパラ」などに出演する芹澤優さんが18日、Zeppダイバーシティ東京(東京都江東区)で初のソロライブ「Yu Serizawa Birthday Live ~Present Box~」を開催した。ライブは昼夜2公演で、夜の部には、芹澤さんが憧れているという声優でアーティスト、女優の平野綾さんがシークレットゲストとして登場。二人はアニメ「寄生獣 セイの格率」で共演経験はあるが、ライブで共演したのは初めて。芹澤さんは、平野さんが出演した「涼宮ハルヒの憂鬱」を見たことが、声優を目指すきっかけになったといい、二人は同作のオープニングテーマ「冒険でしょでしょ?」をデュエットで披露し、芹澤さんは「宇宙一幸せものです」と喜んだ。

ウナギノボリ

 この日は、芹澤さんが3日に22歳を迎えたことを記念したバースデーライブで、平野さんが芹澤さんにバースデーケーキをプレゼント。平野さんは芹澤さんに抱きついたり、「本当に可愛い! 食べちゃいたい!」と共演を喜ぶと、芹澤さんは「うわー!? ヤバいよー!」と照れていた。

 また、芹澤さんは「この前、i☆Risの武道館のライブで『(ユニットではなく)一人でやりたい(と思っていた時期もある)』みたいなことを言ったこともあって、『(i☆Risを)辞めるのか?』と言われていたけど、辞めません! 今回、一人でリハーサルをして、メンバーってありがたいんだな……と感じた。i☆Risをやっているからのよさが、このライブにもあるんだと思います。i☆Risをやっている自分が好き。どっちも本気なんです。ソロもi☆Risも全力でやる!」と思いを明かした。

 ライブでは、アニメ「犬とハサミは使いよう」の「マジカル☆ラブ」、「プリティーリズム・レインボーライブ」の「Sweet time Cooking magic~胸ペコなんです私って~」、「プリパラ」の「ぷりっとぱ~ふぇくと」、「実は私は」の「絶対秘密主義!」など芹澤さんがこれまで発表してきたキャラクターソングを披露したほか、中島美嘉さんの「雪の華」をピアノ弾き語りでカバーした。ソロデビュー作となるミニアルバムに収録される「imaginary」「Voice for You!」も初披露するなどアンコールを含めて全17曲を歌った。最後に、芹澤さんは「22歳の芹澤の伝説の始まりじゃー!」と宣言した。

 芹澤さんは1994年12月3日生まれの22歳。東京都出身。2012年に「i☆Ris」のメンバーとしてデビューし、「プリパラ」「実は私は」「双星の陰陽師」などに出演。歌手で女優の斉藤由貴さんのめいでもある。ライブでは、芹澤さんのソロデビュー作となるミニアルバムが17年4月、初の写真集「君と」(秋田書店)が17年2月10日に発売されることも発表された。

写真を見る全 11 枚

アニメ 最新記事