吉田沙保里選手:NHKで時代劇初挑戦 「演技もタックルも気持ちは同じ」

時代劇「プレミアムよるドラマ 幕末グルメ ブシメシ!」に出演する吉田沙保里選手=NHK提供
1 / 3
時代劇「プレミアムよるドラマ 幕末グルメ ブシメシ!」に出演する吉田沙保里選手=NHK提供

 女子レスリングの吉田沙保里選手が、2017年1月からNHK・BSプレミアムで放送される時代劇「プレミアムよるドラマ 幕末グルメ ブシメシ!」に出演することが19日、明らかになった。鶏鍋「きじや」の店主の娘の幼なじみ・お里役で時代劇に初挑戦した吉田選手は「せりふや表情などの表現が難しかったのですが、(共演の)草刈正雄さんから優しくいろいろアドバイスしていただき、とても勉強になりました。演技もタックルも勇気を持って挑む気持ちは同じですね。何事も覚悟を決めてやることが大切だと実感しました」とコメントしている。

ウナギノボリ

 ドラマは、土山しげるさんの幕末が舞台のグルメマンガ「勤番グルメ ブシメシ!」が原作。幕末の江戸が舞台で、マイペースで気の弱い勤番武士・酒田伴四郎(瀬戸康史さん)が、妻が荷籠(にかご)に忍ばせた献立で人々の悩みを解決していく1話完結の時代劇。第1回は、おじ・平三(平田満さん)が殿(草刈正雄さん)に献上した干物がもとで起こった騒動を治めるため、伴四郎は殿に料理を作ることになる。料理はからきしダメだったが、妻(三吉彩花さん)の献立がピンチを救うことに……というストーリー。田中圭さん、酒井若菜さん、草刈麻有さん、戸田恵子さん、徳井優さんらも出演する。

 「きじや」の常連客で、店主の娘・お羽(麻有さん)の幼なじみのお里役を演じる吉田選手は、「沙保里の名前から一文字取って『お里さん』という名前をいただくことができ、とてもうれしく思っております。時代劇は初めてなので、かつら合わせから楽しませていただきました」と初挑戦の喜びをコメントしている。

 ドラマはBSプレミアムで17年1月10日から毎週火曜午後11時15分に放送。全8回

写真を見る全 3 枚

マンガ 最新記事