MANTANWEB(まんたんウェブ)

アニメ三国誌:3大アニメ誌新春号 表紙は個性あふれるセレクトに

アニメ
3大アニメ誌2017年2月号の表紙(左から)「アニメージュ」「アニメディア」「Newtype」

 “アニメ大国”日本が誇る3大アニメ誌「アニメージュ」「アニメディア」「Newtype」。トレンドの移り変わりの激しいアニメ界を長年にわたり見つめ続けてきた3誌の最新号を、発売前に各誌編集長のコメントとともに紹介する「アニメ三国誌」。今回は1月10日発売の2017年2月号で、各誌の個性がうかがえるセレクトとなった。

 「アニメージュ」2月号(徳間書店)は、最終回も話題を呼んだ「ユーリ!!! on ICE」が表紙で、付録のクリアファイルにも採用。また「二次元アイドルサミット」と題して、新番組の「アイドル事変」「MARGINAL#(ナンバー)4」をはじめとしたアイドルアニメをピックアップしている。

 「アニメディア」2月号(学研プラス)は、新シリーズがスタートした「銀魂」と「青の祓魔師」のダブル表紙。また「2大美少女アニメ特集」と題して「響け!ユーフォニアム2」「ガーリッシュナンバー」の2作品を取り上げている。

 「Newtype」2月号(KADOKAWA)の表紙は、年末のスペシャル番組でアニメ化プロジェクトが続々発表された「Fate」。また、新年らしく「アニメスタジオ56社アンケート」と題して、16年の総括や17年の展望などについてアニメスタジオに聞いている。

 ◇3大アニメ誌編集長が語る2月号の見どころ

 アニメージュ 川井久恵編集長

 あけましておめでとうございます。新年一発目の表紙を飾るのは……、昨年末に感動のフィナーレを迎えた「ユーリ!!! on ICE」! 巻頭16Pのボリュームで勇利たちのLOVE&LIFEを徹底特集! 今だからこそ語れるスタッフインタビューは必読ですよ。ちなみにユリオファンに朗報! ユーリエンジェルス御用達(!?)の猫耳カチューシャ型紙も付いてますよー。これであたなもユーリエンジェルス! 付録は「ユーリ!!! on ICE」のクリアファイル2枚セット。どっちを使おうか迷ってしまうこと受け合いです!

 さて、昨今はアイドルが活躍する作品が花盛り。ということで、二次元アイドルサミットを開催! イケメンから美少女まで、多種多彩なアイドルたちにハマってください! そういえば、1月新番も始まりましたね。何を推すかはもう決まりましたか? まだ観てない人は……アニメージュを読めば間に合います! 今年もアニメージュでよきアニメライフを!

 アニメディア 馬渕悠編集長

 アニメディア本誌で何度も表紙を飾った「銀魂」と「青の祓魔師」がWカバーとなって帰ってきます。「銀魂」は初の深夜放送となる新シリーズの見どころをスタッフに直撃。「青の祓魔師 京都不浄王篇」は原作者・加藤和恵さん、奥村燐役・岡本信彦さんのインタビューに注目。そのほか「ユーリ!!! on ICE」「黒執事 Book of the Atlantic」の別冊付録クリアファイルなどがアリ。「黒執事」はセバスチャン役・小野大輔さんが執事に扮する名物連載「小野執事のティールーム」が復活したので、こちらも必見です。

 Newtype 角清人編集長

 2017年の最初の号を飾ってもらう作品は……。悩んでいた矢先、年末のFate特番でいろいろと発表されるらしいと聞きつけ、ならば!とダメもとで、TYPE-MOONの武内崇さんに描き下ろしをお願いしました。スタートにふさわしいすてきなイラスト! 思わず付録のポスターにもさせていただきました。ゲームの「Fate/Grand Order」でファンをさらに拡大しつつある、Fateシリーズ。2017年以降も、続々と映像化が展開されます。今回は五つのタイトルをすべて描き下ろしイラストとともにご紹介しています。

 また巻中特集では、主要なアニメスタジオを対象にインタビューやアンケートを実施。56社に2016年の総括と2017年以降の動向をうかがいました。アニメ業界の“今”を感じてもらえる内容になっているかと思います。ぜひチェックしてみてください!

アニメ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

最新記事

まとめタグ

このページのトップへ戻る