寺田心:「名探偵コナン」風にニュースを解説 “頭脳は大人”っぷりも発揮

アニメ テレビ
17日放送の「ドラマちっくニュース~ドラマを見ればニュースがわかる!」で“江戸川コナン”風に扮(ふん)する寺田心君

 人気子役の寺田心君(8)が、人気アニメ「名探偵コナン」風の実写ドラマ「名探偵ココロン」に主演することが11日、明らかになった。心君は、江戸川コナンと同じ、赤い蝶ネクタイに青のジャケットという格好で「腕時計型麻酔銃」と「蝶ネクタイ型変成器」を使って麻酔が切れるまでの約100秒で“テレビや新聞でよく話題になるけど、実はあまりよく知らない”というような最新ニュースを解説する。

 「名探偵ココロン」は、17日放送のバラエティー特番「ドラマちっくニュース~ドラマを見ればニュースがわかる!」(日本テレビ系)内のドラマコーナーとして制作。心君演じる「見た目は子供、頭脳は大人」という教江ル川ココロン(おしえるがわ・こころん)が、米国のドナルド・トランプ大統領はどういった人物なのか、2020年開催の東京オリンピック・パラリンピックで東京にどんな変化が起き、どんないいことが起きるのかを、コナンさながらに、麻酔銃で眠らせた小五郎に代わって解説する。モロ師岡さんが私立探偵の毛無理小五郎(もうむり・こごろう)、松井愛莉さんが小五郎の娘の知蘭(しらん)を演じ、テニスプレーヤーの松岡修造さんも出演する。

 「ドラマちっくニュース~ドラマを見ればニュースがわかる!」は、分かりにくいニュースや疑問などを「ドラマ」にして、分かりやすく紹介する……という内容で、お笑いコンビ「バナナマン」の設楽統さんと、日本テレビの桝太一アナウンサーがMCを務める。関根勤さん、武井壮さん、乙葉さん、藤田ニコルさん、鈴木梨央さん、ビビる大木さん、あばれる君、「南海キャンディーズ」の山里亮太さんも出演する。

 「名探偵コナン」が大好きだという心君は「ココロンになれて、とてもうれしかったです」と喜び、モロさんについて「お芝居が素晴らしくて、僕が打った麻酔銃が本当に聞いちゃったのかと思ってドキドキしました」といい、松井さんについては「とても足が長くてきれいなお姉さんで、いろいろお話しをしてくれてとてもうれしかったです」と振り返っている。さらに、番組については「ドラマにすると僕ぐらいの小さい子にもとても分かりやすいですね。ココロンになれて僕もとても勉強になりました!」とそつのないコメントを披露している。

 また、心くんは、松井さんから「(会った瞬間に)心を奪われました!! すごくしっかりしていてさすがだなと思いました」と言われ、モロさんからも「長いナレーションを全部覚えてきていたのには感心させられました」とほめられ、“見た目は子供、頭脳は大人”っぽいところを見せたという。

 「ドラマちっくニュース~ドラマを見ればニュースがわかる!」は、17日午後7時から放送。

アニメ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

PHOTO

このページのトップへ戻る