MANTANWEB(まんたんウェブ)

月間トルネ番付:「クズの本懐」首位も激戦必至 17年1月アニメ編

アニメ マンガ
アニメ「クズの本懐」のキービジュアル(C)横槍メンゴ/SQUARE ENIX・「クズの本懐」製作委員会

 ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)のレコーダー用アプリ「トルネ」の「トル機能」を使い、東京都内で録画された人気番組のランキングを発表するコーナー「トルネ番付」。1月(2~29日=4週間)に放送されたアニメの番組別トル数(録画数)の平均値を比較したところ、「クズの本懐」が首位だった。

 トルネ番付は、特定の作品が首位を長期間独占する傾向にあるが、「クズの本懐」は第1話が1位、第2話で2位に落ちたものの、第3話で首位に返り咲き。今回の冬アニメは、週間ベースで見ると、「3月のライオン」「クズの本懐」「青の祓魔師 京都不浄王篇」と首位が入れ替わる激戦となっている。

 また、全作品の傾向としてトル数は、話数が進むごとに減少するが、2位の「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」や3位の「この素晴らしい世界に祝福を!2」がトル数をほぼキープしていることから、激戦は必至となりそうだ。

 「ドラゴンボール超」は14位。先月の7位から大きく順位を落としたが、同作は秋アニメの初月となる10月も12位だった。どこまで順位を巻き返すかも注目だ。

 ◇月間トルネ番付 アニメ編1月(2~29日=4週間)
1位 クズの本懐
2位 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ
3位 この素晴らしい世界に祝福を!2
4位 亜人ちゃんは語りたい
5位 青の祓魔師 京都不浄王篇
6位 ACCA13区監察課
7位 3月のライオン
8位 幼女戦記
9位 セイレン
10位 カオスチャイルド
11位 リトルウィッチアカデミア
12位 小林さんちのメイドラゴン
13位 AKIBA’S TRIP
14位 ドラゴンボール超
15位 うらら迷路帖
16位 ガヴリールドロップアウト
17位 政宗くんのリベンジ
18位 銀魂
19位 ハンドシェイカー
20位 風夏

◇トルネとは PS4、PS3、PC、PSVitaに対応したレコーダー用アプリ。SIEのサービス「プレイステーションネットワーク」を利用することで、居住する都道府県内のサービス利用者の視聴台数、録画台数を番組別に知ることができる。

アニメ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る